6日目、午後、メイン地帯にやって来た。

 

 

 

 

 

やばすぎだろ。

正直な感想を言うと、細かすぎて気持ち悪い。

華美と表現するのかもしれないけど、これはもはややりすぎて目がチカチカする。

 

一つの文化なのだと思うけど、これは一体いかほどの人々の労力と財力がかかっているのか…

今の時代では想像に及ばないな…

 

現代では絶対に新しくこんなものが作られることがないから、保存されていることにありがたみを感じる。

それにしても細かい。

写真で見ても細かいけど、実物はもっと気持ち悪いほど細かい。

 

 

建築を見たので流石にご飯たべたい。

フォカッチャ。しょっぱいな。

 

 

もう完全にエスプレッソに慣れている。イタリア人かぶれ。

アメリカーノにする?と言われてもエスプレッソを貫く。郷に従え。

 

それにしてもフォカッチャとエスプレッソだけで2千円近くする。

しかも味はいまいち。自炊の方が良いかも。

 

 

明日から天気が荒れて冷え込みそうなので、ジェラートは今日食べておこう。

 

 

ティラミスとキャラメルを食べた。

 

 

この間はさっぱり系のジェラートだったので、今日は濃厚系。

美味しい〜!

 

 

食べてたら何やらちっちゃい男の子を連れたお父さんがやって来て話しかけて来た。

このちびっことあなた似てるでしょ〜って言ってて、日本から来たよと話したらどうやら奥さんが日本人らしい。

しばし小話をしてみると、奥さんは千葉出身だと。

旦那さんはフランスの人みたいで、イタリアの郊外に住んでるらしい。

 

こうやって英語で話していると、聞き取りはできるのだが話すのがイマイチなのを痛感。

まだまだ勉強が足りないな…

 

 

戻ってきた。

 

 

練り歩いていたら、昨日ホストが動画を見せてくれた音楽隊の行進が見れた!

イースターのタイミングで来ると言ってたのに、何故か今日いた、ラッキー

 

カラフルな服のおじさんたちがたくさんいて可愛い。

 

 

そんなこんなで次のエアビーの宿のチェックインが17:30なのでやばい。

走ってバスに乗る。

 

ちなみにバスは初。

一応タバコ屋でバスチケットを6枚買っておいた。一枚で90分有効らしい。で、乗ってから時刻を打刻しないと罰金。

 

イタリアって罰金で稼いでるのか?

 

とりあえず初乗車で、無事に次の宿へ。

 

 

 

次の宿もめちゃくちゃ素敵。

前回の海近くの可愛らしい感じではなくて、都会の洗練されたデザインセンス‥

 

 

 

 

 

 

ホストのおばさんが絵描きなのは知っていたけれど、どうやら旦那さんもアーティストさんらしく。

至る所に絵が飾ってある。

 

息子さんも日本に先月行ってたみたい。

 

ホストのおばさんのアトリエにも入らせてもらって、すごく良かった。

なんだか祖母のアトリエを思い出す。

この方は水彩画なのであの油画特有の匂いはしないけど、アトリエ内ってやっぱり独特の雰囲気があって落ち着くな〜

 

さて、荷物も置いたので夜ご飯と朝ごはんの買い出しへ!

 

スーパーと言えばエッセルンガ。

どこにでもある。

 

 

 

帰宅。

 

 

ミニトマトとこのパックの葉物は野菜不足のイタリア生活では必需品。

 

全粒粉の硬いパンに、スープ系、あとはバターとお土産を少し買う。

ちなみにこの間のレストランで全粒粉パスタが美味だったので自分と家族用に買う。

このパスタメーカーは実はオーストラリアで買ったところと同じで、ここのパスタ美味しかった。

 

バジルペーストも買った!

 

夜ご飯はサラダと、安くなってたパスタと安くなってたサーモン。

美味しかった〜

 

 

そんなこんなでフィレンツェ1日目は終了。

この家のシャワーがジョウロか?ってぐらい水が出ないけど嫌いなので許す。

 

今日サンタマリアノヴェッラで買ったアリスの歯磨き粉を早速使う。

最高に良い。。。

 

歯磨き粉とか安いので良いんだけど、これをちょっと高いの使うと嬉しい…

ちょっとハーブな感じにお花の柔らかい感じがして、食後に磨くとご褒美なかんじ。

追加でもう一本買いたいな…

 

 

あと、石鹸を買っていたのだけどこれが超良い匂い。

紙袋に入ってたのに部屋中がポプリの香りに!

これは絶対バスルーム用と自分の部屋用で2個必要になる予感なのでまた買い直そう!

 

 

明日はマーケットに顔を出してみたい。