2024.03.25

 

やれやれようやくフィレンツェへ向かいます。

 

 

本当に最後のViareggio朝ごはん!

昨日で最後の予定だったので、もちろんミニトマトとチーズは切らしたのでなんだか素朴ご飯。

 

ここにきてから、毎食後に絶対ホットティーを飲むので食後は飲み物必須になってきた。

いつもは、甘いものとお茶ってかんじだけど、甘いもの、お茶で分けると区切りあってダラダラ食べ続けなくて良いな〜と思った。

日本に帰ってもやりたい習慣。

 

さて、駅に向かいます。

今日はちゃんと電車も動いていたので(これが当たり前)、無事に乗車。

 

 

 

乗車後、チケットチェック

 

オンラインで購入していたのでQRコードを見せる。

車掌さんの顔が渋い。

なんかやばそう。

 

 

事件。

 

 

罰金…………

 

 

 

 

どうやらオンラインで買ったチケットは、購入後に来るメールでチェックインしないといけないらしく、していない場合は60ユーロ罰金。

1万ちょい。

 

電車乗れた喜びは一瞬で去り、鬱。

まじかよ、知らないけどそんな制度。

 

とりあえず反抗するわけにはいかないので、渋々罰金を払う。

 

 

 

 

あとで調べて見たら去年から導入された制度らしくて。

電車の乗り方は片っ端から事前に調べてたのになんで?って思ったけど、多分読んでたブログとかサイトが去年以前のやつだったんだよなあ。。

 

念には念をだけど足らずに失敗。

 

今まで散々電車乗ってたのにチケットチェックがなかったから気づかなかった…

 

 

まあこれで学んだので、良しとしよう。

かなり気分は下がっているが電車を乗り進めていく…

 

 

フィレンツェ到着〜

 

 

ほうほう、サンタ・マリア・ノヴェッラね。

これね。事前にいろんなところで写真は見てたけど、実際見ると細かいな…

 

ってゆっくりみたいけど、そんなことより今日のメイン、というかフィレンツェのメインは12時から予約したマリノ・マリーニ氏の美術館。

 

これはもう出発前からちゃんとチケット取ってて、あの世界のウフィツィ美術館よりも興味あったところ。

(ちなみにウフィツィ美術館の予約はまだ取ってない、やる気だせ…)

 

 

 

 

 

早速、中へ。

 

 

 

 

 

デェーンッ❗️

 

 

ヤバすぎて草

 

前日ストライキだったとか、電車内で罰金取られたとかまじでどーでも良い。

この空間があることに感謝したい。

 

もともと礼拝堂だった場所を改装して美術館にしてるから、かつての神聖な空間とマリノマリーニの彫刻、絵画たちが合わさってとんでもないことになっている。

 

 

全部良い。

過去に来た美術館の中で1番良い。

土曜なのに人がいない。

 

 

彫刻の前でデッサンしてる人もいた。私もデッサン出来るようになりたいな…と思いつつカメラでパシリ。

 

 

 

 

天高、最高。

フィレンツェ到着してすぐに、結構派手目な建築ばかり目に入ったから、このコントラストが良かった。

 

多分、広さ的にはそんなに無いのだけど、天高を有効利用して何層かに分かれた展示空間があって見応えがすごい。

 

しかも何階っていうようなしっかりした区切りがないので、空間ごとにレイヤーになってて、色々な窓から色々な空間が見える。

 

 

壁という壁が少ないから、開放的で作品が映える…

こんな美術館が日本のもあったらなあ…

 

作品は良いけど、なかなか建築+作品ってところは少ないし、あっても狭いから

ここまで広くて高さのある建築はやっぱり海外じゃないと見れないなあ

 

 

 

 

なんだかんだで2-3時間滞在した。

一生ぐるぐる回って、大満足。

もう一回行きたかったのに、空いているのが金〜月(今日は月曜)なので旅行中は今日しか行けない。

 

マリーニさんについてあまり調べてなくて、空間的に良さそう!と思って来ただけだったから絶対にまた来たい。

 

建築と彫刻をもう少し学んで見たら、もっと深く楽しめそう…

 

 

 

 

 

 

余韻に浸りながら、とりあえずフィレンツェ観光。

 

一応初日なのでね。

 

なんか色々なところにこの赤と青のグラフィックがあった。

しかもいろいろなパターンがあってどれも良い。

なんなんだろう。、、

 

 

 

 

そして行きたかった、サンタマリアノヴェッラ薬局へ!

 

世界最古の薬局ということで。

 

実はもう2年ちょいぐらい使ってる香水があって、それがここのやつ。

ずっと同じだから変えたりしたけど、結局ここのやつが1番良くていつも戻ってくる。

 

 

日本にお店がいくつかあるし、結構日本人ぽい人がちらほら。

 

ここに来たのは、イリスの花の歯磨き粉が欲しいから!

 

 

薬局の中は美術館みたいになっていて、すごい迫力。

 

プロダクトと館内が調和してて面白い、

 

日本だと香水ばかりで、他のプロダクトを見てないからザッと見たけどとりあえず歯磨き粉と、あとは石鹸。

石鹸がポプリの香りで好みだったので購入。

結構高いのだけど、これはルームフレグランスとしても使えそうだし、なにせパケが可愛いので。

 

家族用の石鹸も購入。

これは少し匂い抑えめなので強い香りが無理な一家の皆さんも使えるかな〜

 

正直、石鹸ってあまり使わないし使いきれないけど香りが良いとテンション上がるし、丁寧な生活したくなるからちょうどお土産には良いかな。

いつもは適当に手を洗うけど帰ったらこれで丁寧に手を洗いたいな。

 

 

あ、なんか化粧水みたいなやつも買った。

これも香りが良かったから。

仕事で疲れた時に顔とか体とかに良さそう。

 

ちょっと初日はいろいろあるのでこれも2部に渡って書きます!

次のブログも6日目のやつで。