2024.03.23

 

さて3日目は再びルッカに向かう日。

前日発覚したように23(土)はヴィンテージマーケットの日ではなかった!!!!

このためにわざわざ空港から遠いルッカの地に挑んだというのに……

 

まあ何を嘆こうヴィンテージマーケットは決して開催されないわけなので。

土曜だからさすがにどこかしらマーケットはやっているという期待をこめてひとまずルッカへ向かう。

 

 

 

だんだん駅まで向かうこの道にも慣れてきた。

 

 

 

 

電車に乗ってルッカ到着!

 

 

イタリアは老夫婦が仲良く歩いている光景をよく目にするなあ…幸せ…

しかも2人とも服の色が似ていることが多くて、見ていて楽しい。たまに手を繋いでいたり、喧嘩してたりいろいろ。

 

まあ、そんな呑気なこと言ってられるのもここまでで、なんとなくマーケット開催してそうな広場は5ヶ所回ったのだけど、何もやってない………

やばい………

さすがに家の前の広場もやってたので、土曜はどこでもやってんだろ?という気持ちだったが。

 

まあ予想は外れたので、一旦ルッカの公式サイトで調べてみる。(日本人のブログにルッカのマーケット情報が載っていたが、全滅してたので信じられない)

ルッカ公式サイト曰く、今歩いているところから30分ぐらいのところでやっているらしい。

 

おい〜〜〜!!!💢

 

駅から50分歩いて、結局まじで車でしか来ない場所に到着。

会場もデカ駐車場。

 

 

早速歩いて回るが、店数はあるものの家の前のマーケットと変わらない新品日用品だらけ。

 

ヤバい‼️50分歩いたのに❗️収穫がねえ❗️

 

 

 

そんなこんなでぐるぐるしてたら、

白い布を大量に積んでる店発見!!

 

これは期待大!

 

布の山を掻き分けて見ていくと、大好きなリネンや絹の布たち!!嬉!!!!

イタリアの古いものだろう、名前の刺繍やソーイングがされていてどれも可愛い。よかった。

 

いくつか気に入ったものを選んで、編み物を2つと布を2枚の4枚ゲット。

値段を聞くと5ユーロでどう?とのことで

安すぎで草

 

日本で買うと布系は5千はするので、5ユーロだと千円もしない。ありがとう。グラァッツィエ!!

 

 

ゲットした布

(見せる気のない写真)

 

 

すでに歩き疲れて死にそう。。

けど布を持っているので少し元気。。

 

さすがに3日目には何度か買い物をしているので、無勉強で行ったけれども挨拶とお礼は言えるようになってきた。

 

チャオ〜の使い方が無限大で、挨拶にもなるし、バイバイにもなるし、どのタイミングでも全部チャオ。

 

 

まあほいでルッカの僻地からメイン地帯に戻ってきて、ランチ探し。

もはやどこでも良いんだよな。お腹空いてるからさ。

 

なにやらガラス張りのところで職人さんがパスタ作ってて面白いからこの店にした。

 

 

外食は頼みすぎで辛くなった記憶が頭から離れないので、もちろん今回はパスタのみ。

絶対パンくるだろうし。

 

お兄さん優しかったから、これとこれ悩んでるけどどっちが良いかな、とか相談しながらメニューを決める。

これが良い!とのことだけどメニュー読めないので来るまで何頼んだか分からないドキドキ

 

ほいできた。

 

ラグーとパセリのソースですな。

これが美味しかった。今回の外食では一位なんですよ。

なんでかって、パスタが太いくせに全粒粉。

全粒粉のパスタって日本だとあんまり食べれないからめちゃくちゃおいしい。

香ばしいのと、ラグーのちょっと臭いのと、パセリの味がまじで良い。

パスタももちもつるつるじゃなくて、歯切れ良いさっぱりな感じが本当にクセになる。ペロリ。

 

それで、初めに来るパンも全粒粉なんだわ。あざす。

これ袋ごと持って帰ろうかと思ったよね。

 

そんなこんなでお腹もちょうど良い。

会計は3千円ちょい。高えな❗️

 

円安の恐ろしさを食事のたびに痛感しながらまた街歩き。

 

 

ルッカが作曲家のプッチーニで有名なんだけど、プッチーニの写真展がやってたので凸。

グラフィックが可愛から入って見た、入り口のお兄さんのメガネが可愛かった。

 

入場無料だし、そんなに大きくないからすぐに見終わる。

せっかくプッチーニに触れたから、近くにあったプッチーニの生家に向かう。

 

ここーがまた、プッチーニどうこうというよりは、空間として良かった。

色味が可愛い、プッチーニの資料が古いものだから今見るとグラフィックで面白い。

油絵や服、ピアノや楽譜、色々見て大満足。

 

 

ピスタチオカラーと白が良い感じ。

昔のデザイン、今見るとオシャレ。

 

 

そろそろ休みたいのでカフェへ向かう。

どこでも良い、そして無限にあるカフェ。

イタリア、徒歩圏内に以上にカフェがあるしみんな使いまくってる。ありがたい。

 

 

プッチーニ生家の近くにあった、薬局を改装したカフェ。

外観が古くさーいかんじで好感度上がる。

 

ここのお姉さん、アメリカーノにする?ってわざわざ聞いてくれて、久々にショット以外のサイズで飲んだ。(日本のブラックコーヒーはイタリアでいうアメリカーノ。しかしイタリアはエスプレッソ命なので、コーヒーというとショットサイズでくる。)

 

アメリカーノの提供の仕方がおもろくて、とりあえずアメリカーノサイズのコーヒーカップにエスプレッソが入ってて、小さい入れ物にお湯が入ってる。

薄めて下さい。って感じなのね。

 

そしてここでたまたま頼んだチョコの棒とピスタチオの丸いやつがゲキ美味しい。

特にピスタチオのやつが美味しくて、この時グラム買いしておけば良かったと後悔…

 

 

 

 

 

昼にパスタだけなので、甘いものが無限に食べれる。ということで2件目ハシゴ。

ちっちゃい丸いクリーム入りのドーナツと、店員さんおすすめの船みたいな形のカスタード入りのパイを食べる。

ミニドーナツは普通だけど、このおすすめが美味しい!何やらイタリアはカスタードが美味しい予感。

 

クリームなんだけど、ちょっと水っぽい感じ。

それが軽くて逆に食べまくれる。

 

食べすぎたのでまた歩く。

古物屋さんで物色。

 

 

夕方は雨がちらつき始めたのでそそくさと帰宅〜

 

 

帰宅後に近くの文具や屋さんへ。

 

スンミンのお土産をゲット

 

 

帰ればご飯〜!

 

トマトソースパスタ!

パルミジャーノはかけまくり。

 

 

昨日の残りグラタン

 

 

グリーンピースの何か、美味しかった。

 

 

今日は息子さんもきて3人でディナー!

朝からマーケットを探すのが大変だったけれど、明日は次の土地、フィレンツェへ移動なので早く寝よう。。