2024.03.22

 

はい、トゥデイはピサへ行きます。

昨夜ホストのアンジェラさんにピサの完璧なルートを組んでもらったので、それ通りに行こうと思う。

 

 

 

 

 今日の朝ごはん。野菜不足すぎてもりもり野菜。

買ったチーズが大当たり。まじで美味しい。アンジェラに聞いたら、ラビオリというらしい。酸味が少ないし、超クリーミーで最高。甘い系との相性がよくて、パンに塗って蜂蜜と合わせたら最高だった。

ほいでトマトも異常なくらい美味しくて、聞くところこの季節は美味しいらし。冬はまずいから食べるなら今だよとのこと。

卓上のオレンジも実質食べ放題なので、パンに乗せたりサラダに合わせたり…

朝ごはんが最高すぎてもう今日が終わりでも良い。

 

 

 

そんなこんなでピサへ行きます。

(カメラレンズを良い方を持ってきたせいで重すぎる辛すぎるで今日はスマホで闘う)

 

 

 

到着!ピサの斜塔!

 

 

着いてすぐ!!!!!

思ったより混んでいないので助かる・・みんな倒れないように抑えるポーズで撮っているかと思いきや、逆立ちで撮っている人が多い。どない。

場所によって傾きが違うので、できるだけ傾いてそうなところで撮影。

 

上まで登ろうかと思ったけど、めちゃ混んでる、そしてチケットが30ユーロ(5000円近く)とかで諦めた。さすが世界の観光地、強気すぎる。

 

 

 

まあ何もしないのはアレなので、小さい斜塔を買ってみる。

ここで言いたいのはお土産店を少なくとも10軒は梯子したということ。斜塔周りに腐る程お土産屋さんがあるのだけど、値段設定がバラバラでかつ作りも店によって少しずつ違う。

こういうところは本気なので、めちゃくちゃ練り歩いて、一番気に入ったミニピサの斜塔をゲット!

石膏ぽい質感で、薄くブルーに塗られているのが気に入った。

アンジェラさんの家もブルーが多いので、なんとなく記念にブルー。しかも1ユーロ。

 

 

 

ミニピサを手に入れて気分が良くなったのでジェラートでも食べることに。

 

 

 

ちなみに外はまじで暑い。春?

日差しが強すぎて目が開かない。

ジェラート屋さんは軒を連ねているのだが、できれば美味しいものが食べたい・・

イタリア在住の日本人のブログでリサーチをし、DE'COLTELLIというお店にやってきた。筆者曰く、世界で一番美味しいらしい。

 

 

暑すぎてさっぱりしたものが食べたかったので、カモミールとザッフェラーノという2種類にした。ベルガモットは超爽やか。涼しい〜!レモンピールが少し効いていて、ベルガモットのハーブな感じと相性が良い。ザッフェラーノはオレンジピールが入っているけど、さっぱりだけでなく少しミルキーな味わい。

 

 

こちらも満足したので、有名な橋へ向かう(名称は全て忘れています)

 

 

 

 

超快晴なので景色はどこも最高峰。

 

次はずっと行きたかっ教会へ

30分弱歩く必要があるけれど、頑張った。

 

 

 

 

 

 

しかし・・・・・

 

 

昼休み・・・

 

 

 

悲しすぎる。16時から再開と書いてあったけど、到着したのが14時なのでさすがに待てない。生憎周りには川と植物しかない・・

外観だけ拝んで再び30分ほど歩いて帰路に着く。

 

 

 

 

再びピサに来た。やはり傾いている。

 

 

 

 

さすがにお腹が空いたので(15時)スーパーのイートインでチキンとマッシュルームのソテーを食べる。

コレが地味に美味しかった。

 

帰り際にミニチャーチとアンジェラさんから説明を受けていた教会を通り過ぎる。

 

 

小さいと思ったけど近くで見ると普通に大きいな。

作りが細かすぎる。一体どんだけの人と費用と時間がかかっているのだ…

 

 

 

そして散歩が終わり今回の家の最寄りViareggio駅に到着。

 

夜ご飯にはニョッキかラビオリが食べたいと伝えると、新鮮なトマトソースがあるわとのことなので、ニョッキを購入して帰宅。トマトソースといえば ニョッキ!!

 

 

 

 

なんだかんだで自宅周辺を散歩していなかったので、いろいろな新しいお店を発見。

ケーキ屋さんがあったので、クロワッサンを買ってみる。

 

 

マーマレードソースが入っていて、激甘。イタリア人の真似して歩きながら食べてみたけど、コレは絶対コーヒーが必要なやつ…

 

 

自宅についてすぐ、ニョッキを置いておいたらすぐにトマトソースと和えて作ってくれた・・

 

 

 

このビジュアル…

そして激うま・・レストランより美味しいのでは?

チーズぶっかけとオリーブオイルぶっかけで美味しいが大渋滞。

しかもそもそもニョッキとは別に夜ご飯を用意してくれていたみたいで、カリフラワーとアンチョビのグラタンが出てきた。コレもまた美味しすぎる。

 

 

カッペリというピクルス的なものが入っていて、あとはチーズ、オリーブオイル、アンチョビ、オリーブの実、パン!

美味しい〜やはり家庭の味に限る…

 

そんなこんなで今日も満腹大満足。

平和に寝れるかと思いきや、明日行く予定のルッカのアンティーク市がどうやら先週終わっていたという事実が判明。

この市場のためにルッカに旅程を組んだのに???!まじか〜!予定狂うは旅行あるあるですよねえ・・・
どうするか考えるよりも先に眠いので、一旦寝てから考えよう、、