印象に残った食べ物! | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

今日は、青空が広がり気温も高め、気持ち良い!^_^
しかし、天気予報では、嵐の前の静けさだと言う(^^;;
明日からは寒気が入り込み、元旦から雪に見舞われると…!
まぁ~予定もそれほど無い俺には、雪も歓迎してやるかな。
さて今日は、今年一番美味しかった、心に残った食べ物を紹介したい。
{935F015C-B8E2-4D0E-A3F1-209734A6FECD:01}

先ずは、熊本で食べた、渡り蟹!
小さい蟹だが、味がぎっしりと詰まっており、濃厚な味わいだった。
蟹味噌も絶品で、甲羅に日本酒を混ぜ合わせて飲むと、酒好きの人なら分かると思うが、幸せを感じるに違いない^_^
俺は決して蟹好きでは無いが、熊本で出されたこの蟹、今年一番だったなぁ~!
{AA92883C-68BE-47BC-8DD7-5B0AEA8ED682:01}

次は、博多で食べた、イカ^_^
歯ごたえが、コリコリ、甘さがあり新鮮そのものだった。
その日、店がわからず、泊まったホテルから5分の所を、さまようこと30分かけてやっと辿り着いた。
当然、気分は良くないが、イカが、その気分を吹き飛ばし忘れさせてくれた^_^
イカに感謝だ(笑)
刺身を食べ終わると、残った物を天婦羅にしてもらったが、それも絶品!
少し怒り気味の顔も、いつの間にか笑顔に変えたイカ、あんたは偉いもんや(笑)
{E64AE5C5-8A90-452A-83D3-22E986EB862D:01}

来たで、肉^_^
ウルフギャング、ハワイで食べたTボンステーキ!
骨を境に、ヒレとサーロインに分かれている。
ヒレは、日本で食べる方が、確かに美味いが、サーロインは、脂がそれほどなく、さっぱりした感じだ。
もう少し若ければ、脂が乗っていた方を選んだだろうが、丁度良い加減が有り難かった^_^
赤ワインも、食材にあったなぁ~^_^
{6FB9E805-AF6A-4BD7-B8E9-5F72A74E7D1A:01}

ラーメン!
昔懐かしい味と出会えた感じだ。
ほとんどの割合で、味噌ラーメンを頼むのだが、醤油にしてみたところ、子供の頃に住んでいた帯広を思い出した。
その時食べた、ラーメンの味が衝撃的で、忘れる事が出来なかったが、この逸品はそれに近いものがあった^_^
その時、俺の腹は、限界に近い状態でペコペコだったが…!(笑)
しかし、出会えた事に感謝だ^_^


いろいろ今年も食べたなぁ~^_^
丸亀うどんも印象に残るが、つゆをまだ堪能してない為、記事にするまでにはいかない(笑)
こっちの都合だがね(笑)

皆さんは、どんな味が忘れられないのだろうか?
その時の、気分、体調で、全然違ってくるものだが、今年、美味かった、と言えるものを並べてみた^_^