訃報! | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

朝早く電話が鳴った!
大学の同級生からのその電話は、西川が亡くなった、という事だった。
西川も、大学の野球部で一緒に汗を流した仲間である。
3年の時に、リーグ優勝、大学選手権で、全国制覇を達成した。
その3年の春、首位打者に輝き、日米大学野球にも選ばれた。

その後、彼は社会人野球のヤマハに進む!
そこでも、全国制覇を成し遂げている。
引退後は、コーチや監督を経験し、その時も、都市対抗野球に何度か出場している。
{A2F0F1B0-22C5-4C86-896D-E567A26DF5FA:01}

彼が監督時代、時間があったら教えに来て欲しいと、頼まれた事があった。
少しでも力になりたく、二つ返事で承諾した。
彼は、頑固で真面目、余計な事は一切言わない。
指導の仕方も、緩みがなく、聞いているこちらが苦しくなる時があった。
これについて話しあった事がある。
しかし、これは俺の性格だから仕方が無いんだ。
自分でも分かっているが、どうにも出来ないのだと言う。
なんとも実直で、心配になるくらいだが、この真面目さ、信念が通じれば、選手は伸びるなと思っていた。
彼の指導で、何人かはプロで活躍することになる。

奥さんにもお逢いした。
最後まで弱音も吐かず、子供達に遺言でも残す?
と話したらしいが、考えた末、何も残さず旅立った。

余計な事は昔から言わない!
酒が好きで、息子にも、看病した帰り際に、帰ったら美味くビールでも飲めよ。
これが最後の言葉になったらしい。

人は、使命を持って生まれて来る。
彼は、使命を全うしたのだろうか?
昨日、昔からの友人が来て、野球談義になったらしいが、まだまだ欲を持ってたらしい。
しかし、俺は充分な事をしたと、私は思っている!
欲を持てばキリがない、彼は多くの人に野球の素晴らしさを教えた。
また、野球を通して、素晴らしい人間も作り上げたと感じている。

奥さんが言った。
死に際まで、何にも言わず、気丈に一人で逝ってしまいました…!

ゆっくり休め!
富士山より高いところに旅立った友よ…!