残念な敗戦! | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

野球教室に行くと、必ず質問することがある。
チームワークとは?
子供達は、仲良くする事、みんなで頑張る、などと、イジらしく、可愛らしい答えが帰ってくる^_^
それも正しいが、プロとなると違ってくる!
ベンチで待機している選手は、いつ出番があっても良い様に、最高の準備をしておかなくてはならない。
スタートの選手は、与えられた打順に、ポジションに、それぞれ役割があり、責任を持って、全うする事が、チームワークへと繋がる!

昨日、横浜は、サヨナラ負け!
痛い、非常に痛い一敗になった!
{B4522962-9EFB-488D-8ACD-5C95819BE67E:01}

1点リードで向かえた9回裏、阪神の打線は、横浜の守護神三上に襲いかかる。
1アウト2、3塁から、福留を敬遠し、満塁策、久保に3三振と当たってない、今成と勝負に出るが、レフト前に弾かれ、同点、セカンドランナーの、マートンも3塁ベースを蹴る。
タイミングは完全にアウト!
助かった、同点で延長に…と思った。
しかし、主審のジャッジは、セーフ(^^;;
何が起こったのか、一瞬分からない。
TVでは、クロスプレーを盛んに流しているが、アウトだろう。
しかし、スロー再生で明らかになった。
タッチが甘く遅れていて、足が完全に入っている(^^;;
おまけに、ブロックも不正確だ!
何故、こんな大事な試合で、怯むんだ。
身体を張ってでも、逆転は阻止しないと…!
{1602443C-E5EA-44F7-955B-35959D3FD2AB:01}

中畑監督が、ベンチを飛び出し、猛抗議!
退場処分になるが、気持は痛いほど分かる。
この試合が、どんなに大切か…

黒羽根は、今、どんな気持で居るのだろう?
一瞬、突っ込んで来られることに、気持が引いた!
その為にタッチが遅れたことを、悔やんでいるだろうな。

大きな代償を払ったが、良い経験をした!
そう考えないと、次へは向かえない。
素晴らしい選手も、失敗や、悔いを残しながら、大きな選手になって行くものだ。
これで、へこたれるなよ。
まだまだ厳しい闘いが待っている!

他の選手も、敗戦を1人だけの責任にするなよ。
メッセンジャーから、追加点を取っておけば、こんなに苦しまなかったはずだ!

この大きな敗戦は、一人一人が責任を負って、反省して欲しい!
何故なら、それが、チームワークと言うものだから…!