おはようございます❗️


少しですが、、

本当に少しですが、、

猛暑の時より涼しくなった気がします😆

皆様体調崩してないですか?

まだまだ熱中症等お気をつけてください!



昨日に引き続き

村上海賊の頂いた写真☺️

海がめちゃくちゃ綺麗で

砂も白浜な本当に隠れ家のような場所で撮影

当時もこういう所に潜んでいて

何かあったら海に駆けつけたのかなと想像出来そうな場所でした。


しかし

瀬戸内海

時間帯でかなり潮の流れがかわり

ゴーーーッッ!!と音を立てて渦潮が出来たりしていました。


※写真asaminさん

今治市来島海峡の急流観潮船よりお借りしました。

のまれたらかなり危険なレベル


漁師さん達は時間帯で

海に出て大丈夫な時間が分かっている!

さすがです。

この船のシーン

悪天候で撮影が厳しい状態でしたが、、

撮影カメラを回した数分間!その瞬間だけ雨が止み

撮影することが出来ました❗️😆

当時の村上海賊もこの瀬戸内海の潮目や海を熟知していたからこの土地を奪おうとする敵襲は敵わない存在だったそうです。


今回撮影に関わらせて頂き

村上海賊にとても興味がわきました!

そのうち大河ドラマや時代劇で

メインで書かれてもおかしくないぐらい魅力的です。


僕が持っている旗

こちらが

村上海賊の過所船旗(かしょせんき)

通行許可を認めたことを示す通行証です。

仕事をしながら

その土地の歴史に触れることが出来て

有り難い撮影でした。





ありがとうございました🙇‍♂️