以前お話した
今回の東北ツアー中で
会津に訪れた時に
どうしても行きたかった場所❗

土方歳三さんが宇都宮での戦いで受けた
右足の銃創を癒したといわれている
東山温泉❗♨️

その東山温泉に土方歳三さんの療養した
岩風呂が残っていると❗💦
行って来ました❗❗❗❗
少し分かりにくい場所にありましたが💦
Googleマップを駆使して
たどり着けました❗(笑)

川が流れるすぐ脇に
土方歳三さんの肖像画が目印

橋をわたると看板が❗
劇場からタクシーを飛ばして行きましたが
🚖
この時点で僕の心拍数はマックスです(笑)

岩風呂手前にも説明が❗
もうあと2~3歩の所に(@_@)
ドキドキです❗💦💦

そして🎵
下を覗き込むと、、、


あった~~~~❗❗❗❗❗❗❗❗❗
おおおお~~~~~~~~❗❗❗❗❗❗
(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)
想像より
かなり小さい❗❗

もう温泉は出ていない雰囲気ですね。

脇を流れる川のせせらぎを聞きながら
じ~~と眺めていました。

土方歳三さんも
150年前に
ここでこの川のせせらぎを聞きながら
温泉で傷を癒したんだろうなと。。。

どんなこと感じ考えていたのかな。。と
150年前なんて
本当に歴史の中では
つい最近ですからね。。

余計にリアリティーがあって
鳥肌が立ちました。

時間がない中
無理やりにでも行って良かった❗❗(*^^*)
この場所までの道中に
天寧寺もあり
そこに新撰組局長  
近藤勇さんの墓もあります
行きたかったのですが、、、
また次回に。。

この療養した東山温泉の岩風呂から
天寧寺の距離もすごく近くて、、、
土方歳三さんが会津で過ごした時間の
想像を掻き立てられます。

この場所に滞在できたのは
15分程度でしたが、、
すごい濃い15分でした。

ありがとうございました❗❗
m(__)m