この写真好きです❗(*^^*)
新撰組3人でしかも
後ろで土方歳三さんが
「ちゃんとやれよ」って(笑)



本当に近藤さん総司の二人には感謝してます。
本当に信頼出来たし芝居をしていて安心だった。
そして、いつも一緒にいてさらに長く演じていたから芝居にも良い方向の空気感が出せたと思います。
素敵だった(^-^)
上海も楽しみ(^-^)


みんなで円陣❗
いい仲間❗



本当に全てのキャストが素晴らしかった。
これだけ長期間公演なのに毎回100%!!
なかなか出来ることじゃないです。

そして、これだけ動いて60ステージもやっていたら身体もかなりボロボロになってきます。
僕も実際かなりキテましたが、
そんな時の殺陣は、調子が良い時とは
やはり移動距離や間合いが思うように行けなかったりします。が、
僕と絡む浪士達は、「心配しないでください!僕が合わせます!」
と自分も辛いだろうに僕がやり易いように
動いてくれていました❗
本当に感謝で、有り難かった。
本当に信頼しきっていました!(^-^)


刀剣男士と演出茅野さん


刀剣男士は本当に素晴らしかった❗
あの稽古スケジュールで
歌、ダンス、殺陣、芝居、
無我夢中だったと思います。
なかなか出来ることじゃない。
良くやった本当にすごいな。と
そして公演中も
どんどん成長していました❗
あんだけ歌って踊って芝居してを繰り返して身体も良く駆け抜けれたなと。
本当にお疲れ様です❗

演出茅野さん
やはり熱く愛がありキツイけど大好きな演出家です❗
自分のやりたい演技プランと演出家が望んでいる演技の擦り合わせは、稽古していて大変だけど楽しかった。


自分のこと。
国内公演終了の節目ですので少しだけ。

土方歳三

素晴らしい役をこんなに長い期間演じさせて頂いて本当に有難い時間でした。感謝。
そしてまだ続きますしね❗(^-^)

今回こうゆう作品に参加するにあたり、
土方さんの役作りすごい考えました。
今までにいろいろ演じられてきた
土方歳三さんがいてお客様のイメージも
いろいろあるだろうし、、、
2,5次元というのも初めてですし。
でも稽古に入り
刀剣男士という人の姿と心を持った刀と
一緒に演じるところで

土方さん。つまり本当の人間だから。
より強く人間らしい人間味溢れる土方歳三にしたいなと感じるようになりました。

芝居なんだけど、生っぽいところがある。
キャパが大きい劇場だから声もはるけど
出来るだけ自然に
でもちゃんと芝居にして。
そして1番大事な気持ちを大切に。

そしてそれを60回やるのは
実際本当に大変でした。
特に後半の芝居。
ちゃんと気持ちを動かす。
とにかく気持ちにウソがある芝居はしたくなかったから。
毎日演じているとどうしても慣れてしまう。
慣れてよいシーンも中にはあるけど。
気持ちを大切にしたいシーンはウソつきたくなかったから。
土方歳三としてカッチャン総司を思い集中するしかない。
そして自分一人じゃ出来ない
相手からも気持ちをもらわないと辛いことだから本当に信頼出来る新撰組に感謝でした。

とにかく毎回不安でした。(笑)
が、こんなに役を考え感じ集中する芝居を60回も出来たのは役者冥利につきます。
有難いです❗(^-^)




最後に


蜂須賀(健介)
オススメのフォンダンショコラ!!

びっくりするぐらい甘かった(笑)

兼(樟太郎)は美味しそうに食べてたな(笑)