少し変わったコーヒーの楽しみ方 | 車イス生活になった元「横浜山手のカフェのマスター」のカフェ巡り日記

車イス生活になった元「横浜山手のカフェのマスター」のカフェ巡り日記

車イス生活になってから行った「横浜カフェ」の日記を中心に書いていくブログです。
「物理的バリアフリー」「接客的バリアフリー」がどうであったかという視点で書いています。
また、駅からの道順や道路状況、トイレ情報などについても、できる限りまとめていきます。

今回は、お店でもなかなか見ることのできない、コーヒーの淹れ方の紹介ですひらめき電球


それは…


「フレンチプレス」です。



最も手軽にコーヒーを淹れることができ、


最もコーヒー豆を「直」に感じることのできる淹れ方です。



使用する道具はこちらです左下矢印



髙木伸のブログ


こちらは、bodum(ボダム)のフレンチプレスです。



髙木伸のブログ


このような形で、コーヒーを入れ、熱湯を注ぎ、



髙木伸のブログ


お湯を注ぎ始めてから、4分間待つだけです砂時計



お手軽だと思いませんかはてなマークはてなマーク


紅茶と同じような要領です。



1つだけポイントを挙げるとすれば…


クオリティーの高いコーヒー豆を使うことですひらめき電球


スペシャルティーコーヒーを使ってください!!




コーヒー豆は、以下のピラミッド型で、評価されています。


髙木伸のブログ


ここでは、多くの階層にわかれていますが、大きくは以下の4つになります。



・スペシャルティーコーヒー:日本では5%程度しか流通していない希少品。


・プレミアムコーヒー:一般流通品の中で、多少品質が良い豆。


・コマーシャルコーヒー:各国規格の中で、比較的高い一般流通品。


・ローグレイドコーヒー:一般流通品の中で品質が低い豆。



その国、その農園のコーヒー豆を評価する品評会があり、

そこで点数がつけられます。


高評価だったものが、スペシャルティーコーヒーとして、位置づけられるのです。


スペシャルティーコーヒーをフレンチプレスで淹れることが多いのは、


コーヒー豆本来のオイルを含めたアロマを楽しむことができるからです。


「良いコーヒー豆」だからこそ、「直」に味わう淹れ方を選びます。



スペシャルティーコーヒーについて特に有名なお店が、軽井沢にある丸山珈琲です。


スペシャルティーコーヒーを豊富に仕入れているため、


エスプレッソ以外のメニューでは、フレンチプレスで提供しているくらいです。


丸山珈琲のコーヒー豆は、東急ハンズ横浜店でも買うことができます。


(以前買ったことがありますが、現在販売されているかは分かりません)



軽井沢は遠いので、横浜のお店を紹介いたします。



○Chelsea Terrace CAFE(チェルシーテラスカフェ)


山下町にある、バーニーズニューヨークの7階にあるカフェです。


かなり穴場なお店だと思います。


7階からは、山下公園を見下ろせる景色を楽しむことができます。


開放感があり、店内も明るく、ゆっくりとできる空間ですニコニコ



メニューの1つに、「有機栽培コーヒー」があります。


フレンチプレスで提供されるコーヒーです。


ぜひ、行ってみてください。



フレンチプレスで提供されるということは、


コーヒー豆のクオリティが高いからです。


これだけは、間違いありません!!



ご自宅で、フレンチプレスを試されてはいかがでしょうかはてなマーク