物は見た目が10割!? | 車イス生活になった元「横浜山手のカフェのマスター」のカフェ巡り日記

車イス生活になった元「横浜山手のカフェのマスター」のカフェ巡り日記

車イス生活になってから行った「横浜カフェ」の日記を中心に書いていくブログです。
「物理的バリアフリー」「接客的バリアフリー」がどうであったかという視点で書いています。
また、駅からの道順や道路状況、トイレ情報などについても、できる限りまとめていきます。

ブログって、いつ書けばいいのか分かりません…しょぼん

仕事としてやるとすれば、その優先順位がまだありません。

そうでないとすれば、休日にゆっくり書くのが良いのかもしれません…


ちなみに、タイトルは社長の言葉ではありません。念のため。



                         ●


上の2つの丸を卵の黄身だと思って見てください。

どちらのほうが、栄養があって、おいしそうに見えますかはてなマークはてなマーク

ぼくは右だと思います。


しかし、基本的に大きな大差はありません。

何が言いたいのかというと…見た目が重要ということです。


オレンジ色の卵というのは、着色しているのです。

そのほうが、消費者に受けて、売れるからです。



では問題です。

どうやって色を付けているのでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク




正解は…鶏のエサに、ターメリックなどの着色料を混ぜるのです目

そうすることで、生まれた卵の黄身に色が付いているそうです。


ターメリックは、カレーに使われるスパイスの1つです。

ターメリックはウコンです。

詳しくは知りませんが、何かしらの効能ありますよね。

味はほとんどなく、色付けに使うものです。


なので、「着色料=有害」なものではありません。誤解しないでください。

あと、卵の全てがそういうわけではないと思いますので、あくまで一部の話ということで。

ぼくの知識や情報が完璧ということはないので、ご了承ください。



ここで重要なのは、物を売る時には見た目が重要ということです。


着色料を使った分、商品にはエサ代として上乗せされていて、相対的に高くなるはずです。

それでも、見た目が良ければ、売れるということです。

卵に限って言えば、黄身の色が違うというだけで、売れるのです。


例えば、コンビニへ行くとします。

緑茶やミネラルウォーターはかなりの品揃えです。


どれを選んでいいか迷っている時、どうしますかはてなマークはてなマーク


ボトルのデザインや、うたい文句で選ぶことありますよね得意げ



ぼくは、物の本質を見ようとすることを心掛けて過ごすようにしています。



具体的には…

マグロの刺身は、醤油に付けないで、食べてみる。

コーヒーは、ブラック無糖で飲んでみる。

洋服などの買い物をする時は、値札は最後に見る。



今ある情報を、そのまま受け入れるのは危険なことです。

メディアに洗脳されてしまうような気がします。


身近な誰かのブログに書いてありました。

「温暖化になった結果、二酸化炭素が増えているのだ」と。

確かにそうです。

二酸化炭素が増えたから、温暖化になっていると思っているだけかもしれません。

ほとんどのことは、知っているだけで、理解しているわけではないのかもしれません。


最近になり、携帯電話の機種本体が高くなった気がします。

それは、以前に比べればの話です。

でもシンプルに考えてみてください。

PCサイトやテレビが見れて、電子マネーが利用でき、カメラや動画撮影もできる携帯電話がそこにあることを。


それが、0円で買えるのはおかしな話ですよね。

それが、5万円しても仕方がないとは思いませんかはてなマークはてなマーク



不動産も同じことを考える必要があると思いますシラーシラー


なぜ、その物件がその価格なのかということを。

自分で、その物件のプラス査定、マイナス査定、適正価格を考えてみるのです。


墓場が家から見える→買い手がいない→価格が安くなる。


ぼくには偉そうなことは言えません。勉強中ですから。


不動産だけのスペシャリストにはなりたくありません。


「スペシャリストではなく、ゼネラリストを目指せ」


社長のブログに書いてあった言葉です。


物の本質を見ることができるようになりたいです。


そうすれば、転職して業界が変わっても、売る商品が変わっても、最強の営業マンになれると信じています。


あっ、まずは、早く一人前に仕事ができるように頑張ります。グッド!