Rina's Tableです。
ぺこり。



韓国料理の”タットリタン"(タッポックムタン)を作りました。
鶏肉の甘辛煮です。
レシピも書いてみました。

photo:11



<材料>
鶏肉 一匹 (今回はもも肉のみ)
じゃがいも 大1個、玉ねぎ 大1個、人参 1/2個、
赤唐辛子 1本、 青唐辛子 1本、 長ネギ 1本
【※唐辛子の量はお好みで】

<ヤンニョム>(味付けソース)
粉唐辛子 大さじ2、コチュジャン 大さじ1、醤油 大さじ2、酒 大さじ1、
砂糖大さじ 1、アガベシロップ(オリゴ糖) 大さじ1/2、
にんにくのみじん切り 大さじ1、生姜のみじん切り 大さじ1/2、
ごま油 大さじ1、塩こしょう 少々

<その他>
水 たくさん、酒 大さじ3、ごま油(仕上げ用) 大さじ1

※アガベシロップやオリゴ糖無い場合は、みりん 大さじ1でも大丈夫です。


photo:07

ちなみに使っているコチュジャンとアガベシロップです。

コチュジャンは、
"メウンコチュジャン"といって辛いコチュジャンを使っています。
メーカーのこだわりは特にありませんが辛いコチュジャンを使うと、
大さじ1でもかなりパンチがあります。




<作り方>

photo:02

鶏肉はよく洗い、食べやすい大きさに切る。
もも肉は大きかったので味がしみこみやすく軽く包丁を入れました。




photo:01

野菜も角を取り食べやすい大きさに切る。




photo:05

ヤンニョムは混ぜておく。
(塩こしょうはラストにお好みで足してください)




photo:03
photo:04

鶏肉は水に酒 大さじ3を入れ軽く茹でます。
これをするだけで臭みも取れ、後で煮込みやすくもなります。
ちなみに、日本茶でも臭いが消えます。




photo:06

湯通しした鶏肉に、
ひたひたになる量の水を加え、ヤンニョムも入れて煮込みます。





photo:08

10分~15分ほど煮込んだら、
じゃがいも、玉ねぎ、人参も入れます。
(玉ねぎのシャキシャキ感がお好みでしたら玉ねぎは後で入れてください)




photo:09

じゃがいも、人参に火が通ったら、
赤唐辛子、青唐辛子、長ネギ、ごま油(仕上げ用)を入れ一煮立ちさせます。


汁がまだ残っている間に、塩こしょうで味を整えます。




できあがり。

photo:10

photo:12



みなさんのブログやレシピ本を見て、
見よう見まねで写真を撮りながら作ってみましたが、
これ、結構大変ですね。


また時間に余裕があるとき、他のレシピもアップさせて下さい。



ごちそうさまでした。



レシピはペコリとCOOKPADにも載せています。

ペコリ
http://pecolly.jp/user/profile/154510

COOKPAD
http://cookpad.com/kitchen/6275880




Instagram
http://instagram.com/Brown_Rina

한국어로는 네이버블로그에 올립니다
韓国語のブログはこちらです。
http://blog.naver.com/rinatakagi/