韓国の旧正月と言えば
テーブルぎっしりに並んだ手料理。


LAではただの平日ですが
一応夕飯だけでも
ソルラルっぽくしてみました。

photo:01




ソルラルに欠かせないのが
トック(お雑煮)。
1月1日にも食べたので今年2回目のトック。
今回は卵をひし型にしてみました。

photo:06




トックの次に欠かせないのが
ジョン(チヂミ)。

photo:04

10種類ぐらい作る家庭もありますが
うちは二人だけなので3種類のみ。

韓国の家庭では
床に新聞紙を広げ
その上に大きなホットプレートを置き
嫁たちがひたすらジョンを焼く
何十個も何百個も
終わりの見えないジョン焼き...
ソルラルではそんな光景を目にします。




そして昨日から煮込んでいた
カルビチムではなく
テールチム。

photo:05



テールチムは
牛テール意外に
角を取った大根、人参、栗のみ。
簡単でしょ。

photo:06


今回のトックは
牛テールを煮込んだときの出汁を使ったので
深~い味になりました。



お腹いっぱい。

ごちそうさまでした。


せへ ぼっ まに ぱどぅせよー。


良い週末を。




レシピはペコリに載せています。→ ペコリ

Instagram
http://instagram.com/Brown_Rina

한국어로는 네이버블로그에 올립니다
韓国語のブログはこちらです。
http://blog.naver.com/rinatakagi/