昨日は我が家でチプドゥリをしました。

チプトゥリとは
引っ越しをしたら
新居に家族や友人を招いて
ごちそうを準備し
新居をお披露目して
お祝いするという韓国の習慣。

要はホームパーティーですね。



何を作ろうか迷ったけど
最近作って
旦那に評判の良かったものだけを作りました。笑

ごちそうには
ほど遠いですが...。


80%韓国料理。
20%日本料理です。

photo:01

photo:02

photo:01

昨日はナムルをはじめ
サムジャンやキムチも作りました。

韓国の友人に作る韓国料理だったので
ちょっとドキドキしたけど
評判よかったので一安心。

写真以外にも
サムギョプサルやチヂミも作りました。


チプトゥリといえば
手土産を準備することが多いのですが

手土産の定番は
トイレットペーパーや洗剤などの
日用品が多い。



でも私たちがこの日頂いたお土産は
素敵なハーブソルト。

photo:04

お肉に振って焼くと美味しいそうです。
がっつり肉食派の我が家では
とっても嬉しいプレゼントっ。



そしてバーベキューグリルっ!

photo:05

実は旦那がずっと欲しがっていたのが
バーベキューグリル。

こちらLAでは
庭やテラスにこのグリルを置く家が非常に多く
ずっと欲しがっていたんです。

それを友人が知ってプレゼントしてくれました。

もう旦那は大喜び。

友人皆が帰ったあと
さっそく部屋に広げて
ひとりで一生懸命組み立てていました。

photo:03



私たち夫婦は
自宅だったのでお酒がノンストップ。
浴びるほど飲みました。

またやりたいなぁー。

チプトゥリじゃなくても
気軽に自宅にみんな呼んで
ご飯食べたいなっ。


楽しいひとときでした。

ありがとうございました。
かむさんみだ。



Instagram
http://instagram.com/Brown_Rina

한국어로는 네이버블로그에 올립니다
韓国語のブログはこちらです。
http://blog.naver.com/rinatakagi/