シェフでもないのにご飯ブログが続いてどーもすんません。


こちらは一日遅れて今日が土用の丑の日。

夕飯はもちろん"うなぎっ"。

photo:01

日系スーパーで買ったよ。

ちょうどいいお茶碗が無かったので旦那はんのお弁当箱を拝借。

うな重風にしてみました。


他のおかずも今日は和風で。

鶏肉と大根の煮物。
卵焼き。
しらすとわかめときゅうりの酢の物。
白菜の浅漬け。
お味噌汁。


そんでもって。

うなぎの追加のタレと山椒を買い忘れた。

山椒を知らない旦那はんに山椒とはどういうものなのかだけ説明し。


タレは自分で作ってみました。

「マシッソ マシッソ」(美味しい美味しい)と言って頬張ってたので成功だと思う。



韓国では土用の丑の日は。

「三伏の日」と言って7月から8月にかけて3日もあります。

そしてその日はサムゲタンを食べます。

うちでもその日はサムゲタンに似てるタッカンマリを作りました。



お互いの国の季節の行事をなるべく大切にしようと心掛けておりやす。



ごちそうさまでしたぁ。




$高木りなオフィシャルブログ「RINA'S VOYAGE」Powered by Ameba
お料理アプリ"ペコリ"私も始めました。
簡単なレシピ載せてます。
http://pecolly.jp/user/profile/154510


한국어로는 네이버블로그에 올립니다
韓国語のブログはこちらです。
http://blog.naver.com/rinatakagi

Instagram
http://instagram.com/Brown_Rina
Twitter
http://twitter.com/Brown_Rina