今日はパチンコの日……というキッカケ | 高木MAX

今日はパチンコの日……というキッカケ

今日はパチンコの日。

1930年11月14日に、パチンコ発祥の地である名古屋で

パチンコ店第1号の営業許可がおりた日だそう。

 

……と、しれっと書き始めましたが、久しぶりの投稿です。

 

ブログを放置してるとですね、

書くにはなにかキッカケが欲しかったりするのですが、

これはチャンスとばかりに書くことを決意したのです。

 

先月末にガイドワークスから出ている

【パチスロ実戦術メガBB X SUPER】という

無駄にクッソ長い名前の雑誌にて

ボクのパチスロライターとしての歩みみたいなのを

5ページほど取り上げていただきましてね。

 

 

これはボクの中ではなかなかの革命でさ。

当時は雑誌間でライバル意識があって、どこが売れるのか

どこがスクープを取れるのかとか、はたまたディスりあったりで、

交流を持つなんてことはあり得なかったんスよ。

 

仮にも必勝本(辰巳出版)で連載を持ってたボクとしては

パチスロ実戦術(ガイドワークス)に写真付きで

載るというのは、まさに青天の霹靂。

 

今では元芸人だとか元グラビアアイドルが

平気な顔してパチスロ雑誌に出てるけど、

ずいぶん敷居が下がったなぁなんて思ってて。

 

昔のガイド系なんてゴリゴリのスロ打ちの人ばっかで

みんな文章に個性があるのはもちろん、話がうまくてね。

スゲーなぁなんて思ってたものです。

 

かるいノリになったからこそ、特殊な企画とはいえ

今回掲載されたんだと思うけどね。

 

「元辰巳系の人でガイド系雑誌の表紙に出るなんて

初じゃないですか。おめでとうございます!」

なんて言われちゃったりね。

ちょっと気持ちいいよね、コノヤローです。

 

(↑右上の方のこれね)

 

 

まぁ、良き思い出になりましたとさ。

よかったら探して読んでくださいね。

 

DVDもいいけど、文字も悪くないよ。

初めてこの雑誌読んだけど、興味深い文章もあったしね。

Q数(文字の大きさ)がデカくて内容が薄かったり、

というところもあるけど、充実の内容。