いつも読んで頂きありがとうございます。なるべく分かりやすいよう時系列で書いています。初めて読んで頂いた方は、過去のものからご覧頂けると幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回の督促状の続きです。


妻の里帰りに伴い、毎週末様子を見に妻の実家に行くようにしていたので、その週に督促状と通販の件について妻に直接注意をした。


私「渡しているお小遣いの中で買い物をするのは自由だから構わないけど、使っている額が明らかにそれをオーバーしているでしょ?それに開封せずダンボールを積み上げるだけなら買う必要あるの?

まずは家に何があるか思い出して、まずあるものを使うことを考えようよ。ないなら、本当に必要かもう一度良く考えてから買ってよ」と。


あわせて

・使わないのに毎月届く代引きの化粧品の停止

・少なくとも本人が不在の今は振込で買わない

も改めてお願いした。


は〜、子供じゃないんだがら、本当はこんなことは言いたくはない。言う方だって精神的に負担なんだぞ。一応この時は「支払いしてくれてありがとう。気を付けます。」と妻は返事をしてきたが、通販はその後も止むことはなかった。それはまた後ほど。


さて、それを遠くで聞いていた義母が、後で私と2人になった時に声をかけてきた。


「うちの娘が迷惑をかけて申し訳ないです。しっかりしている〇〇さん(私)の言う事を聞いて生活するように言っているんですが…。

実はあの子の銀行残高がもうないので、カードの利用明細も私が確認して、引き落としが滞らないように少し小遣いを入金しています。

□□という引き落としも毎月あるようですが、何のことかわからないので調べてもらえませんか?必要ないものなら解約させたいんです。

一応あの子が働いていた頃、少し積立保険をさせて運用しているものがあるので、全く貯蓄がゼロというわけではないんですが…。本当にすみません。」と。


呆れた…。社会人歴10年近くで実家住まいなら、普通はそれなりに貯金も出来るはずだ。それが貯金ゼロ?

しかも、30代半ばになっても本人はカードの利用明細の確認や銀行口座の管理もせず、義母がやっているという。また、実家からまだ小遣いをもらっていて、それもすべて使い切っているという事実。


いい大人が、なんて恥ずかしいことをしているんだろう。甘やかしている義母にも責任はあると思うが…。本人もそれを疑問に思わないのか?決済不能になってブラックリストに載ったら買い物出来なくなるから、むしろその方がいいんじゃないか?とさえ思った。


ただ、今は妊娠中だ。気分が不安定になっても困るので、妻本人にはこの話はせず、里帰りから戻ってきたら話すことにした。

また義母とは、困りごとがあったら相談に乗ってほしいと伝えて、以降頻繁に連絡を取り合うようになった。


財布を妻に渡さず、家計を自分が管理していて本当に良かった。