熊本市では、現時点で支援物資は当面の間受け付けないとのことですが、微力ながらこれからも私にできることをしていきたいと思っています。支援に関して刻々と情報が変わるので、都度確認が必要ですね。
多くの方が避難生活を余儀なくされています。日々の天気や気温の変化で体調も崩しやすいかと思います…。どうか乗り越えてほしいです。
1日も早く復興が進んで、被災地の皆さんが心穏やかに笑顔で過ごせる日がきますように。










早いもので、もうじき4月も終わり。
こんな時にですが…、
最近のALTでのレコード選曲を一旦ここでまとめておきますね。




4/2は、Nick Lowe ‘Cruel To Be Kind’
79年。邦題:恋するふたり
エルビス・コステロのプロデューサーでも知られる、イギリスのニック・ロウの代表曲の1つです。



4/23は、GRMLN(グレムリン) ‘Teenage Rhythm’
2013年の1stフルアルバム「Empire」より
京都出身、カリフォルニア在住のYoodoo Parkさん(当時19歳!)のソロプロジェクト。
クラウド・ナッシングスやトロイモア、ビーチ・ハウスなど、US中心にインディーロック・インディーポップアーティストをリリースしているレーベル’Carpark Records’からリリースしています。



3/19は、The Screen Gems ‘I Just Can’t Stand Cars‘
79年の両A面シングル。これはかなりレアです!
アンダーワールドのカール・ハイドとリック・スミスが初めて組んだバンドです。
アンダーワールドのテクノ・エレクトロ・アンビエントミュージックとは全然違う、70年代~80年代UKインディーロックなナンバーです。




3/26は、The Modulators  ‘My Back Pages’
80年代、USニュージャージーのパワーポップ系バンド、モジュレーターズ。
この曲はボブ・ディラン(64年のアルバムに収録された楽曲)のカバーで、ザ・バーズや真心ブラザーズなどもこの曲をカバーしています。



2/20は、The Jam  ‘(Love Is Like A) Heat Wave’
79年の4thアルバム「Setting Sons」に収録されています。
この曲は、マーサ&ザ・ヴァンデラスという60年代モータウンのアーティストの名曲「恋はヒートウェーブ」のカバーです。他にも、ザ・フー、フィル・コリンズ、ブルース・スプリングスティーンや、日本だとザ・コレクターズなど、多くのアーティストがカバーしています。



ゲストは、マンスリーで3月は怒髪天のみなさん、


4月はSoil&“Pimp” Sessionsから社長さんと丈青さん、みどりんさん、



19時台は、3/19 赤い公園から津野米咲さんと佐藤千明さん、


3/26 BIGMAMAの金井政人さん、


4/2 the pillowsの山中さわおさん、


4/16 Nothing’s Carved In Stoneから生形真一さんと村松拓さん、


4/23 9mm Parabellum Bullet からかみじょうちひろさんと中村和彦さん、


にお越しいただきました。
みなさん、ありがとうございましたm(_ _ )m!!


そしてその他の選曲をざっとあげておきます。

4/23
・Royal Blood  ‘Where Are You Now?’ 
アメリカでオンエアが始まったドラマ「Vinyl」のサントラのための新曲。
このドラマはミック・ジャガーとマーティン・スコセッシが監督・製作を務めていて(!)、パンクやディスコが出現して盛り上がった70年代のNYの音楽シーンを舞台に、レコード会社社長の奮闘が描かれているとのことです。これは見たいです!日本でも見られることを願って。
・Temples  ‘Mesmerise’
・Dinosaur Jr  ‘Water’ 
ダイナソーJr、テンプルズは、8/20(土)サマソニ深夜のホステス・クラブ・オールナイターに出演が決定!他にはアニマル・コレクティブ、ディアハンター、アウスゲイル、サヴェージズ、などなど。洋楽ファンに人気の高いアーティストが集結していて豪華ですね。濃密な夜になりそうです。

4/2
・Blood Red Shoes  ‘I Wish I Was Someone Better’
・The Specials  ‘Concrete Jungle’
・Ben Watt  ‘Between Two Fires’
・The Bawdies  ‘Hot Dog’

3/26
・Black Rebel Motorcycle Club  ‘Spread Your Love’
・Blondie  ‘Heart Of Glass’
・The Hives  ‘Hate To Say I Told You So’
・Belle&Sebastian  ‘Dirty Dream Number Two’
・The Verve  ‘Bitter Sweet Symphony’
・te’  ‘夜は光を掩蔽し、幾多の秘密を酌み、さかしまな「夢想」を育む。’

3/19
・The Chemical Brothers  ‘Let Forever Be’
・New Order  ‘Bizarre Love Triangle’
・Vintage Trouble  ‘Run Like The River’
・The Last Shadow Puppets  ‘Aviation’
・Peter Bjorn& Jon  ‘What You Talking About’
・EGO-WRAPPIN’  ‘Go Action’

(4/9はALTがお休みでした。)

16日のレコードストアデーの選曲は、次回のブログにアップいたしますね。


夏フェスのラインナップが続々と発表されています。
今年は私は出産で行けませんが、行かれる方は楽しんできてくださいね!






・トーマスさん、ありがとうございます。産後にお酒が解禁になった時の楽しみにしておきますね。
・職長さん、いつも温かいコメントをありがとうございますm(_ _ )m
・いつもコメントをくださるS86Cさん、ここでのコメントはありがたいのですが、Twitterでのコメント、批判は真摯に受けとめますがそれ以上の心ないコメントの数々を毎回目にする度に私も周りの人達も悲しくなります。









バズくんはもうすぐ4歳。フェレットはそろそろ高齢期に入ります。
いつまでも元気に、長生きしてね。





被災されたペット連れの方々は、避難所に居づらく、不便な生活を強いられている方もいらっしゃるようです。ペットとはぐれてしまった方も…。
どうか一刻も早く、ペットと安心して同居できる環境が整いますように…。