第58回グラミー賞、フジロックやサマソニの第1弾ラインナップ発表など、大きな音楽ニュースが多かった最近ですが、、

インターFM ALTの選曲をまとめてアップいたしますね(^-^)/

1ヶ月分なので少々長くなりますがこんなにためてしまい、すみません(><;)

各回のセットリストやスタッフすぐる君の放送後記などは、番組HPをご覧いただければと思います!




では、私の選曲を♪

1/9 
★Blossoms  ‘At Most A Kiss’
UKマンチェスターの新人サイケロックバンド。BBC Sound of 2016にも選ばれたので気になっていたところ、なんとサマソニに出演が決定しました!

★The Maccabees   ‘Marks To Prove It’
昨年リリースされたアルバムより

★Jamie XX  ‘See Saw (feat.Romy)’
1月に来日公演がありました。

★Teenage Fanclub  ‘Ain’t That Enough’



1/16
★Mystery Jets   ‘Telomere’
1月にリリースされたニューアルバムより

★White Denim   ‘Holda You’
3月にリリースされるニューアルバムより

★Destroyer   ‘Dream Lover’
昨年リリースされたアルバムより

★David Bowie   1月10日に亡くなられたデビッド・ボウイ。この日は3曲続けてかけさせていただきました。
‘Starman’
‘Heroes’
‘I Can’t Give Everything Away’  (1月8日にリリースされたニューアルバム「★」より)



1/23
★Travis   ‘3 Miles High’
4月にリリースされるニューアルバムより

★Grimes   ‘Artangels’
1月に来日公演がありました。

★Tame Impala   ‘The Less I Know The Better’
4/25 初の単独来日公演が決定!

★Wintergatan   ‘Sommerfagel’
スウェーデンのインストバンド、ウィンターガタンの2013年にリリースされたデビューアルバムより

ライブ
★METAFIVE   ‘Radio’  小山田さんのカッティングギターがかっこ良すぎる!
1/21 六本木EX THEATERでのライブ



1/30
★Radiohead   ‘Paranoid Android’
祝!サマソニ決定!
サマソニには、最後の最後に’Creep’をやった2003年以来、13年ぶりですね!今年リリースされるであろう新作も楽しみです♪

★Two Door Cinema Club   ‘Undercover Martyn’
同じくサマソニ、アンダーワールドやサカナクション、ウィーザーなども決まりましたが、トゥードアも!

★Small Faces   ‘Sha La La La Lee’ (66年)
永遠のモッド・アンセム!

★POP ETC   ‘Please Don’t Forget Me’
1月にリリースされたニューアルバムより

★Suede   ‘No Tomorrow’
1月にリリースされたニューアルバムより

★Breakbot   ‘Get Lost’
2月にリリースされたニューアルバムより



2/6
★M83  ‘Reunion’
5/26 初の単独来日公演決定!

★Coldplay   ‘Every Teardrop is A Waterfall’
2/7 アメリカNFLスーパーボウルのハーフタイムショーに出演。ビヨンセ、ブルーノ・マーズとも共演してました。

★PJ Harvey   ‘The Wheel’
4月にリリースされるニューアルバムより

★Mass Of The Fermenting Dregs  ‘かくいうもの’
マスドレ、再始動なんですね!5/4 再始動後初のワンマン決定。




そして2月から突如始まった<アナログライブラリー>、
毎回うちにあるアナログ盤の中から1枚持っていって1曲かけるコーナー♪
自分で針を落として頭出しして再生してます(・∀・) 毎回ドキドキ

インターFMさんは色んな番組でよくアナログからかけたりしていますよね。
タンテが常備してあります!(他の局はどうなのかな?)



ということで初回は、

Suede Crocodiles   ‘Stop The Rain’

80年代の、スコットランド・グラスゴー出身の4人組、スエード・クロコダイルズ。
ネオアコなレインソング。
美メロ&コーラスワークが魅力です♪

うちにあるこの7インチは、再発盤ではなくオリジナル盤ですよー!



かなりレアらしく、オリジナルだと3万円超えだとか( ̄□ ̄;)!?



メンバー4人のサイン入り。
これはうちの旦那さんが持っていたものです(・_・;)




2/13
★My Bloody Valentine   ‘When You Sleep’
バレンタイン前日ということで…

★Mystery Jets   ‘Bubblegum’
5/13 単独来日公演が決定!
ニューアルバムをリリースしたDaughterも、4/14 初の単独来日公演が決まりました!

★Red Hot Chili Peppers   ‘By The Way’
レッチリー!祝!20周年のフジロックに決定!
シガーロスもバトルスも、ディスクロージャーも、クーラ・シェーカーもロバート・グラスパーも決まったー!

★Courtney Barnett   ‘Pedestrian At Best’
グラミー賞新人賞は獲れなくて残念でしたけど…
コートニー・バーネットもフジロックに決定!

★James Bay   ‘Hold Back The River’
ジェームス・ベイもグラミー賞は残念でしたけど...
ノミネートされるだけでもすごいこと!
来月には来日公演が決まっています!

★Tame Impala   ‘Let It Happen’
グラミー賞ベスト・オルタナティブ・ミュージック・アルバム、
テーム・インパラもノミネートされていましたが、
受賞したのはアラバマ・シェイクスの「Sound&Color」でした!

ちなみにベスト・ロック・アルバムは、ミューズの「Drones」が受賞!


★Taffy  ‘Suicidal Bunny’
日本在住でUKで評価の高い日本人バンド。
3/8 O-EASTでのシャーラタンズの来日公演で直々にオファーを受けてオープニングアクトに抜擢されました。
歌詞は英語。イギリスの記事では、エコーベリーなど90年代ブリットポップのバンドをよく引き合いに出されるようです。
音源を聴いたらとても私好みでした♪♪♪



<アナログライブラリー>
Delays   ‘Valentine’

バレンタインにちなんで、ディレイズの曲を。
7インチ、持ってきました。

96年に結成された、UK南部サウサンプトン出身の4人組。
03年にラフトレードと契約してデビュー。
ネオアコ系のサウンドでしたが、この‘Valentine’が収録されている2ndアルバム「You See Colors」からダンス要素が加わりました♪
ルックスもかなり良いバンドです(^-^)




そして各回19時台のゲストのみなさま

1/9 はLILI LIMITさん!



1/16 はTempalayさん!




1/23 はGLIM SPANKYさん!




1/30 は黒猫チェルシーさん!




2/6 はGO! GO! Vanillasさん!




2/13 はSuchmosさん!





そして2月のマンスリーゲストはKANA-BOONさんです!



長くなり、すみませんm(_ _ )m
次回20日はPOLYSICSから、ハヤシさんとフミさんをお迎えします(^-^)/





あ、髪を切りました(^-^)/





インフルエンザが流行っています。スギ花粉も飛び始めました。
まだまだ寒い日も続いています。
体調をこわさないように、気をつけてくださいね。