また長ーいブログになってしまいましたので、お時間あるときにのんびり読んでいただけると、、( ̄ー ̄;



東京~苗場、今年も無事に 2 往復してきましたよーーーヘ(゚∀゚*)ノ

土曜のM-ON!と日曜朝のエフヨコを終えて、日曜午後に再び苗場へ

いやぁ、行けちゃうもんなんですよね(^o^;)
こんなこと2年もやってると、もう苗場がすごく近所のような気がしてきます
ちょっとそこまで~、みたいな、ちょっと六本木へ~、ちょっと渋谷へ~、みたいな感覚ですね。
(まぁ来年こそは 1 往復で済ませたいものですが)

日曜は、着いて早々、友達のいるピラミッド・ガーデンでサングリア


日曜最初に見たのはウィルコ・ジョンソン。
涙をこらえながら観てました。
(膵臓がんを宣告された彼は、病気の治療をしないことにし、残りの人生をファンの為に、ライブやツアーに捧げることを決断したのです。)
ウィルコの不滅のロック魂にぐっときました。


続いてはレッドマーキーでハイム!
LA出身の3人姉妹バンド。
髪が長~くて足も長~い美脚3姉妹です
まだ ‘Don’t Save Me’、’Forever’、’Falling’ぐらいしか聴けないのにこの人だかり
(アナログEPとiTunesで数曲しか出てません。アルバムはいつ出るんだろう)
日本でもいかに注目度の高い新人アーティストかが改めてわかります。

今年要注目の新人バンドといえばこちらも!
ホワイトステージでサヴェージズ!
ハイムと同じく女子バンドです。4人組。
デビューアルバムはもうリリースされてます
You Tubeでライブ映像は見てたけど、いやはや新人とは思えない貫禄、パフォーマンス力、ボーカル・ジェニーのカリスマ性
曲だけでなくライブもマジかっこイイ!!!
ちょっとこの先も追い続けたいアーティストです。

ハイムからサヴェージズに移動する時に、オアシスで、nottv「Love & Rock」チームに偶然遭遇
MC藤田琢巳さん(J-WAVEの現地生中継番組で、フジには前夜祭からずっといらしてました!)、そして番組スタッフさんと


私、ポンチョかぶってますけど、
日曜は晴れたり曇ったり雨が降ったりの繰り返し。
豪雨や雷雨にはならなかったのでよかったです。

どうやら土曜が一番降ったとか!?しかも寒かったそうで、、

今年のフジはフジらしい天気でしたね



グリーンに戻ったら真っ赤な衣装の加藤登紀子さん& THEATRE BROOK-半世紀ロック!

ふと見ると長靴はもうこんな状態。



夕方のグリーンステージにて、個人的メインのマムフォード&サンズ
フジが日本初来日です!
最高によかった~≧(´▽`)≦
去年リリースされた2ndアルバム「Babel」が、2013年グラミー賞で最優秀アルバム賞を受賞した、フォーク・カントリー系(アイリッシュ・パンクも入ってる?)のアーティストです。
なんて野外が似合うんだ
メンバーの人柄の良さが音楽に表れてる。
マーカス・マムフォードのあったかい歌声、バンジョー、アコギ、バスドラが夕方の苗場の山に鳴り響いてなんともピースフルな空間を創りだしてました。


実は昨日もマムフォードの単独ライブ@新木場コーストに行ってきたんですが、

こちらもお客さん超満員で大盛況
外国人のお客さんも多かったなー!
野外でなくとも、その音楽と人柄であったか~い空間を創ってくれました。
マムフォード聴くとね、とても優しい気持ちになれるのね。
「ニホンニ ハジメテ コレタノデ タノシイヨ」「オドリマショ」なんてカタコトのMCにもほっこりした~。

日本と海外で知名度の差があるからなのだが、今年のイギリス・グラストンベリーフェスではローリング・ストーンズに並んでヘッドライナーを務めたほどのビッグバンドを、この規模の会場で、こんな近くで見られる幸せ 
(あ、この日もハイムが飛び入りでステージに登場して、1曲共演してました。)
アンコールラストは’I Will Wait’



話は苗場に戻って、

レッドでタヒチ80、
ホワイトで相対性理論、‘LOVEずっきゅん’まで聴いたら、


グリーンに戻ってヴァンパイア・ウィークエンド
日本に来る度にどんどん大きくなるヴァンパイア。
でもボーカル・エズラは変わらず可愛らしいお顔立ちで、好きです。ずっと好きです(笑)

ニューアルバムに収録されてる’Diane Young’も聴けたよー!



というわけで、私のフジロック2013はここまで!
(キュアーやThe XXは帰りの時間もあって断念。。キュアーはずいぶんたっぷりやったみたいですね 最初キュアー見てThe XX見て、帰ってきたらまだキュアーやってたそうで、、3時間コース?なんてタフなんだ。恐れ入る。。)


この日も日帰りでしたけど、お酒飲んでライブ観てご飯食べて、のんびり歩いて写真撮って、仕事仲間や知り合いにも偶然会えて、十分満喫できましたよ~≧(´▽`)≦

(とはいえ、何度も言いますけど(笑)、もう来年こそは泊まりで 1 往復で済ませたいものですけどね(^o^;)もう体力がね、、(笑))


来年のフジロックを楽しみに、また1年頑張れそうですヾ( ´ー`)

フジに行かれたみなさん、おつかれさまでした!!!




今年の私のベストアクトは、マムフォード&サンズ!
あと、ブラフマン、サヴェージズ!
でしたヾ( ´ー`)

ブラフマンTOSHI-LOWさんのフジ史に残るMC、全文書き起こしがこちらに載っていましたので、リンクを貼っておきます。
フジロック エクスプレス より




今年はこれでもわりとペースダウンしてライブを観た方ですが、
(ヨラテンゴもDaughterも、トロイモアもCat Powerもエゴラッピンも、土曜だってトム・オデールやエイミー・マン、LAMA、夏木マリさん、スザンヌ・ヴェガ、ケンドリック・ラマーやジュラシック5や、もちろんビョークも、見たいのは沢山あった)

ライブ中心ではなくて、もっとドラゴンドラに乗ったり、カフェ・ド・パリまで足を運んでみたりと、の~んびり過ごすフジロックもそろそろ体験してみたいな~と(笑)


こないだのnottv「Love & Rock」やブログでも紹介した、映画「モテキ」の監督であり、フジロッカーでもある大根仁さんのmyタイムテーブルみたいに↓

まぁこれはだいぶのんびり~ですけど(笑)、
究極、1日の間にライブ1、2個みたいな(^o^;)、、
そんな過ごし方もそろそろしてみたいなー、なんて思っちゃいました。

でも結局、アレも観たい、コレも観たいって動き回っちゃいそうですけどね




ではさいごにご飯の写真をいくつか、

鶏まぶし丼、

鮎茶屋の、

鮎の塩焼き、


もちぶた串、

ジャスミンタイのチキンバジル、

タイラーメン、


苗場食堂 (とりもも塩麹焼き、とろろごはんなど)、

ハイネケン (数えてないヾ( ´ー`)♪)、

他にもフィッシュ&チップスとかいろいろ♪

みなさん大変お世話になりました(・∀・)




エフヨコのスタッフのみなさんにも感謝
朝10時に番組終わってたった5分で苗場に直行させてくださいました。




朝4時のスタジオ入りからこの格好です。
泥だらけの長靴で、たいへん失礼いたしました(^_^;)
番組ブログにも。こちら




★ルーキーの、‘溺れたエビの検死報告書’、ご覧になった方いらっしゃいます??
ちらほら入ってくる情報で、いまスゴく気になっているバンドです

★ブラーが来るーーーーー!!!!!来年1月