20071011174048.jpg
今週は、急遽、‘めざましここ調’の、私の担当曜日が、今朝・木曜に変わったんです。
今回は、皇居周りの大気の状態を調べるという内容だったんですが、二酸化窒素などを計測・実験するはずだった火曜日が雨でできなくなってしまった為(二酸化窒素が雨に溶けて、正確な数値が出ないのです)、天気が回復した水曜に実験、今朝オンエアになったんです。 ですから昨日は、本当は木曜日担当の戸部ちゃんがオンエアに出てくれました!
今週のように、担当曜日が変わることは、めったにないことなんですよ。基本は、私は火曜取材・水曜スタジオです!

皇居周回コースは、1周5キロで信号もなく、ランナーの方達にとっては走りやすい場所のようです。 近くの会社だと、お昼休みやアフター5などを利用して走る方も多いようです。最近は女性ランナーも増えたようですね。
しかし、すぐ横は大通りで、一日を通して交通量がかなり多い為、体に悪影響を及ぼす恐れのある二酸化窒素や粉塵が、渋谷やお台場などと比べて多いことがわかったんです。決して空気が綺麗な状態とはいえないんですよね。
ですから、今朝のオンエアでもお伝えしましたが、排気ガスが届きにくい、皇居に隣接した北の丸公園(こちらの二酸化窒素量はだいぶ少ないです)を選ぶ・交通量の少ない時間帯にする(早朝や夜間など、ラッシュの時間帯を避ける)・都のHPで、時間帯ごとの二酸化窒素濃度を調べる、などの対策をするといいですよ。

明日はめざ土のここ調ロケです。しっかり調べてきますので、土曜の朝もお楽しみに☆

写真は、今日のランキン収録時のです。お弁当にお菓子、しっかり食べてきましたよ!