じめじめした天気が続きますね。。

国内外問わず、豪雨による被害、地震、そして台風も

接近しているとか。。

 

とにかく、身を守ることを最優先に皆さん、防災、減災を頑張りましょうビックリマーク被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、冒頭の写真ですが、先日ムスコ1の親友k君が泊りに来てくれて、お土産に立派なすいかを頂きましたスイカ

 

本当は外でスイカ割りをする予定だったのですが、

本降りになってしまい、断念土下座

 

と言うわけで、家でやってしまえ!

 

無謀な夫の発案で決行することに。

子どもは力がまだそんなにないので、飛び散ることは少ないだろうと。( ̄▽ ̄)

 

全員やりましたが、やはりここは三人兄弟の長男としての

威厳を保つには・・・

 

まずは僕がニヤリ

 

 

目隠ししてぐるぐる回して、そして、右や左やの指示のもと、

おお、見事にスイカに命中!!

 

迫力あるように見えますが、音は

 

「ポコッ」 *:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ひびが入った程度で済んだ笑い泣き

 

 

みんなで美味しくスイカを食べて、あとはみんなで泡風呂に入って、

子どもたちは大満足爆  笑

 

都会のスイカ割りは、ま、こんなもんでしょう笑い泣き

 

 

 

そして、たまたま宮崎でお世話になっている方から頂いた、

国産のライチ。珍しいクラッカー

 

と言うか、ワタクシは初めてです。

 

もう、ライチとは思えないくらい、高級品パッケージ。。

 

皮からして、きれいで食べるのがもったいないくらいでしたが、

味はさっぱりしていて、香りが爽やかで、

 

まさに、国産の和菓子を頂いているようなライチを堪能ラブラブ

 

Y様、本当にありがとうございましたおじぎ

 

 

そして、平日の水曜日でしたが、神奈川県立音楽堂で、

東京交響楽団の皆様の名サポートのもと、ハープの景山梨乃ちゃんと

モーツァルトのフルートハープを演奏。

 

比較的、吉野直子さんと演奏する機会が多いのですが、

また違う愛のあるモーツァルトが演奏できたこと、光栄に思いますラブラブ

 

今月は、コンクールの審査員やレッスン、取材、広島でのリサイタルでお休みなし。

 

広島交響楽団の名フルート奏者、中村めぐみさんに共演のお願いをして、デュオやピアノの坂野伊都子さんとトリオを演奏します。

 

めぐみさん、毎度の伊都子、楽しみにしています。

よろしくお願いしますおじぎ

 

●2017年8月19日(土)

第200回蘭島閣ギャラリーコンサート

会場:蘭島閣美術館 1階ホール(広島)

開演:未定

出演:高木綾子、中村めぐみ(フルート)、坂野伊都子(ピアノ)

曲目:未定

お問い合わせ:公益財団法人蘭島文化振興財団事務局 0823-65-2029

 

お時間のある方はぜひお越し下さいグッド!

 

というわけで、今年も熱い夏を過ごしますメラメラ

 

旅行行きたかったよ~笑い泣き

 

 

【コンサート情報】

 

高木綾子ツイッター ラブラブ灰色の背景用

 

---

 

●2017年8月19日(土)

第200回蘭島閣ギャラリーコンサート

会場:蘭島閣美術館 1階ホール(広島)

開演:未定

出演:高木綾子、中村めぐみ(フルート)、坂野伊都子(ピアノ)

曲目:未定

お問い合わせ:公益財団法人蘭島文化振興財団事務局 0823-65-2029

 

●2017年10月22日(日)

オペラ「ノルマ」全2幕

会場:川崎市スポーツ・文化総合センターホール

開演:14:00

曲目:ベッリーニ作曲 オペラ全2幕 〈字幕付き原語上演〉

出演:指揮 沼尻竜典/合唱 藤原歌劇団合唱部・びわ湖ホール声楽アンサンブル/管弦楽 トウキョウ・ミタカ・フィルハーモニア ※高木綾子はオーケストラの一員として

 

●2017年10月28日(土)

沼尻竜典オペラセレクション ベッリーニ作曲 歌劇『ノルマ』(全2幕)(イタリア語上演・日本語字幕付)

会場:滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

開演:14:00

曲目:ベッリーニ作曲 オペラ全2幕 〈字幕付き原語上演〉

出演:指揮 沼尻竜典/合唱 藤原歌劇団合唱部・びわ湖ホール声楽アンサンブル/管弦楽 トウキョウ・ミタカ・フィルハーモニア ※高木綾子はオーケストラの一員として

 

●2017年11月6日(月) ※関係者のみ

※大阪府にてソロ曲を含む公演予定

 

●2017年12月7日(木)

高木 綾子 フルート・リサイタル
会場:アクトシティ浜松 中ホール
開演:開場 11:00 開演 11:30 終演 12:30 
出演:高木綾子(フルート)/坂野伊都子(ピアノ)

曲目:J.S.バッハ : シャコンヌ(BWV1004より)/他

チケット:全席自由席 500円(チケットレス)
※前売り販売はありません。当日会場入口にて入場料をお支払いください。
※満席となった際は、入場をご遠慮頂く場合がございます。予めご了承ください。

 

●2018年2月20日(火)

※東京にてフルート協奏曲の公演予定(詳細は決まり次第お知らせ致します)

 

●2018年3月10日(土)

子育て支援コンサート「音楽と絵本」

会場:第一生命ホール

開演:14:00

出演:高木綾子/他

曲目:未定

※4歳以上入場可

 

●2018年03月24日(土)

J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲全曲演奏会

会場:ヤマハホール

開演:14:00

出演:高木綾子(フルート)、堀米ゆず子(ソロ・バイオリン)、古部賢一(オーボエ)、曽根麻矢子(チェンバロ)/ほか

曲目:J.S.バッハ/ブランデンブルク協奏曲

第1番 ヘ長調 BWV1046
第3番 ト長調 BWV1048
第5番 ニ長調 BWV1050
第6番 変ロ長調 BWV1051
第4番 ト長調 BWV1049
第2番 ヘ長調 BWV1047

 

■メディア情報

 

<テレビ出演>

NHKBSプレミアム エマニュエル・パユ 武満徹を奏でる(再放送)

日時:9月7日(木)午前5時~

共演:高木綾子・吉野直子/他

 

<雑誌掲載>

音楽の友 2017年10月号※9/16(土)発売
『音楽とねこ~高木綾子』
音楽と猫の関わりについて自宅取材を受けました。ぜひご一読下さい。

 

その他、新しい情報が入り次第お知らせ致します。