先週末ですが、

強行突破で台湾へ行ってきました飛行機


Twitterでは頻繁に更新していたのですが苦笑
高木綾子ツイッター ですラブラブ灰色の背景用



IMG_20160226_095822466.jpg


出発前の空港にて。


早朝便にも関わらず、子どもたちは元気いっぱいビックリマーク
親は準備で疲労困憊。。( ̄▽+ ̄*)


快適だけどあっという間のフライト。
映画一本見ているだけで、台湾へ到着しましたニコニコ


IMG_20160226_095920699.jpg


空港からホテルまでは、10分くらいかな目
春節の名残でホテルのロビーもなんだかおめでたい雰囲気祝


と言うか、ド派手??(*゜▽゜ノノ゛☆


IMG_20160226_100419557.jpg


ホテルのお部屋も広くていい感じでしたよラブラブ
5人一部屋で旅行できるのもあと少しかな~。

大きくなったら2部屋に別れないと、泊まれませんね。。


IMG_20160226_100517932.jpg


部屋にはバルコニーがついています。
あいにくの天気でしたが、台北の街が一望出来ますチョキ


IMG_20160226_100451457.jpg


でも、隣の部屋とこんな感じでバルコニー続きなんですよね苦笑ぷ
人と出くわすと、少々お互いに恥ずかしい気分になりますガクリ


IMG_20160226_100805690.jpg


夜になると、こんな感じ。


旦那様はバルコニーに椅子を出して、
紹興酒を飲みながら、素晴らしい台北の夜景を眺めていましたよ好



IMG_20160226_100542883.jpg


さてさて、台湾と言えば夜市。


グルメと屋台ゲームとショッピングアップ


上は、海老釣りをしているムスメです。


IMG_20160226_101022526.jpg


なんとビックリマーク
釣れた海老ちゃんは、そのまま焼いて食べさせてくれますにひひ



IMG_20160226_100628485.jpg


他にも射的や、パチンコなど景品を当てる系の
ゲームに夢中になっている子どもたちラブラブ!



実は今回の旅行は、お友達の麻里さん家族と一緒でしたぺこ


IMG_20160226_102044761.jpg


名物チキンを食べたり、お酒を飲んだり、
屋台ゲームを楽しんだり。

日本から近いといえども、やはり外国を感じさせてくれますニコニコ


IMG_20160226_100652613.jpg


台湾名物のマンゴーかき氷。スムージー?
今回はフルーツミックスにしましたが、

美味しい~~~~~じゅる・・


IMG_20160226_100722165.jpg


5人位でシェアしても良いくらいの大きさです。
あ、ちなみに台湾は記録的寒波だそうで、

ブルブルで食べましたよ叫び



IMG_20160226_111952216.jpg



次の日は、ゆばーばに会いに行こうビックリマークということで、


千と千尋の神隠しのモチーフと言われる、
九份という街へ出かけて行きました。



IMG_20160226_100850248.jpg


千と千尋の神隠しさながらの、東洋と西洋の不思議な融合。
そして、お祭りのような街の雰囲気。


IMG_20160226_105659140.jpg


お友達のK君とムスコ1。

どこにゆばーばがいるかなあはてなマーク
なんて子どもたちも探していますぷ



IMG_20160226_105839383.jpg


油屋のモデルとされる阿妹茶酒館へ湯婆婆


向こうには海が見えて、まさにあのシーンを彷彿と
させてくれますラブラブ!


お茶が出てきました。


IMG_20160226_105911517.jpg


ここはお茶の葉の名産地。本格的にお茶を飲ませてくれます。
でも、中国茶の淹れ方も作法も全くわからないワタクシ。( ̄□ ̄;)



IMG_20160226_110012422.jpg


なんのなんの、K君パパは中国茶器のセットもご自宅に
あるほどの本格派目


香りだけ楽しみ、一回目、二回目と味の変化を楽しませて
くれましたクラッカー


助かった~~~~~~~ガクリ


次の日は、これまたお茶の名産地の「猫空」へ。



IMG_20160226_113859569.jpg


台北動物園からゴンドラに乗って、行きます。

子どもたちは4年前くらいにも乗ったことがあって、
おぼろげな記憶があったようです。


このゴンドラ、本当に楽しい!
4kmもゴンドラに乗るなんて日本では考えらないでしょう?


たっぷり空の旅を30分程楽しませてくれますよラブラブ


そして、「猫空」へ到着。


名前からしてキュンキュンするワタクシですが、
なんせ、寒い。ここは北海道か~と思うような気温でしたが、


IMG_20160226_100945031.jpg


こちらの茶楼でも本格的なお茶と美味しい点心、
そして火鍋で心も身体もポカポカラブ



IMG_20160226_100916423.jpg


「猫空」はどこか日本の田舎と少し似ていて、
これだけ見ると台北に見えませんね~。(笑)



IMG_20160226_101054056.jpg


楽しい、美味しい?旅もあっという間に終わってしまい、
最後は空港のラウンジにて、またまた点心をたくさん頂きましたぷ


そして、家路に。


ここからが問題勃発。


なんと、洗濯機が壊れているではないですかムンクの叫び


どうするの、旅行中の洋服とか、明日から保育園に持って
行くシーツとか。。


台湾で遊びすぎた罰があたりました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



IMG_20160226_101111830.jpg


深夜に旦那様と、コインランドリーへGoビックリマーク


27キロまで入る大型洗濯機と、乾燥機2つをフルに
活用し、なんとか家まで持って帰ってきましたあせる

あ、ちなみに昨日無事に修理してもらってなおっています苦笑


強行突破の台湾旅行でしたが、内容は濃かった。(笑)


食べ物も美味しかったけど、人の温かさに一番感動しました。


日本人がかつて持っていた「思いやり」や「おもてなし」、
そして「誠実さ」を彼らと接するたびに感じました。


大好き台湾ラブラブ また絶対に行くぞ~~~~~好


---

【コンサート情報


高木綾子ツイッター はコチララブラブ灰色の背景用


●2016年3月5日(土) 15:00 開演

パリの作曲家たち―J.S.バッハへの眼差し―

会場:アークホール(所沢市)
開演:15:00
出演者:高木綾子[フルート]、梅干野安未[オルガン]
曲目:J.S.バッハ:管弦楽組曲第2番より ポロネーズ、バディヌリ/他


●2016年3月19日(土)~3月27日(日)

第9回ミュージック・アカデミーinみやざき2016
会場:メディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場)
講師:徳永 二男、高木 綾子/他
お問い合わせ: TEL: 0985-28-3208

●2016年4月21日(木)
楽器の秘密 ~名演奏家が“楽器”の奥深さと魅力に迫る!!~ 第4回フルート~循環呼吸の不思議~
会場:かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール (東京都)
開演:13:30
出演:高木綾子
曲目:未定

●2016年4月29日(金)~5月15日(日)
第21回宮崎国際音楽祭
会場:宮崎県立芸術劇場/他
出演:徳永 二男/ピンカス・ズーカーマン/他
曲目:未定

●2016年6月1日(水)
モーリス・ブルグ 若尾圭介 ジョイントコンサート
会場:紀尾井ホール(東京都)
開演:19:00
共演:フルート:高木綾子 クラリネット:山本正治 ピアノ:広瀬悦子 他
曲目:未定

●2016年6月29日(水)
浜離宮ランチタイムコンサートvol.149 高木綾子 フルート・リサイタル
会場:浜離宮朝日ホール
開演:11:30
出演:高木綾子(フルート)/坂野伊都子(ピアノ)
曲目:モーツァルト:アンダンテ ハ長調 K.315/ロンド ニ長調 K.Anh.184/フルート四重奏曲第1番 ニ長調 K.285 (ピアノ伴奏版)/他