IMG_20150828_084637280.jpg


最近、子供が寝静まった後に深夜のおさらいをしているのですが、
コーヒーを飲みに、1階に上がったところ、



窓にこんなものがべったり。( ̄□ ̄;)!!



ヤ、ヤモリ!?ムンクの叫び



しかも虫を追いかけているのか、
とても素早く動き回っていて、



しばらく観察してしまいました苦笑



ところで、イモリとヤモリの違いって皆さんご存知ですか?


ヤモリは、屋内や外壁などの害虫を食べてくれる、
その名の通り「家守(ヤモリ)」という爬虫類。


一方で、イモリは陸上だけではなく、水辺や田んぼ、井戸などの
害虫を食べてくれ水を守る、ようするにカエルと同様の両生類。

なので、井戸の「井」から井守と漢字では書くようですニコニコ


単純に言うと、


ヤモリは爬虫類。


イモリは両生類。


プチ情報でしたひらめき電球
皆さん、これでイモリとヤモリの違いがわかりましたね!




はっビックリマーク深夜にこんなこと調べているワタクシって。。((((((ノ゚⊿゚)ノ



---

【テレビ出演のお知らせ】


●2015年9月3日(木) 午前5:00

NHK BSプレミアム クラシック倶楽部  

高木綾子&吉野直子 デュオ・リサイタル(再放送)

【出演】高木綾子(フルート)/吉野直子(ハープ)

【演奏曲】フルートとハープのためのソナタ第1番(ダマース)/海へⅢ~アルト・フルートとハープのための~(武満徹)ほか

【収録】2013年12月14日/フィリアホール