最近ハマっている、自家製鶏ハム。


まとめてたくさん作っておくと、
塩分で結構持つし、美味しいし、
簡単で忙がしい人にもってこいですI


簡単にレシピをご紹介すると。
まずはお肉。鶏ももでも、むね肉でもどっちでも構いません。(  ̄▽ ̄)


鶏肉の表と裏に小さじ一杯ずつの塩と砂糖をすり込んで、


ジップロックで2日日ほど寝かします。


ハーブ類が好きな方は、一緒にふりかけて寝かせておきます好
(クレイジーソルトでもOK)


本来は、2日後に少し洗い流して塩抜きをするんだけど、ワタクシはめんどくさいのでしていませんダッシュ

少ししょっぱめだけど、ご飯をよく食べてくれるので、良しとしています苦笑


元に戻りますが、、、

キッチンペーパーで水気を取り、
後はラップ上でのり巻きのようにぐるぐる巻きます。

両端はキャンディーのようにくるくるして、もう一度上から2重巻ききゃ☆


お鍋にしっかり浸かるくらいのお水を入れて、ラップしたままの鶏肉を水から茹でます。


沸騰したら、火を止めて冷めるまでそのままにしておきます。

お子様に食べさせるときは、少し長めに、
2、3分ほど沸騰させたままで、その後火を止めた方が安全かも知れません。


これで出来上がりI \(^o^)/


サラダにしてもいいし、お酒のおつまみにしても、パンに挟んでサンドイッチにしてもいけるし、


ワタクシはチャーシューの代わりにチャーハンに入れちゃったりもしますぷ


ちなみに今夜は、ルッコラをしいてその上に鶏ハム&アボカド。めちゃくちゃ合いますよ~。(* ̄ー ̄)


レモンとオリーブオイル、塩コショウのみ。
多分和風ドレッシングも合うはず。

子どもたち、
今夜もペロッと食べてくれましたキラキラ


明日から大阪➡関東の往復生活が始まります新幹線

間にクローズドのリサイタルも入ってるので、

少々体力勝負。 (  ̄▽ ̄)


爆音で演奏するべく、イベールの準備を進めているところです。(笑)

頑張って今週、来週乗りきります!

---
●2015年4月13日(月)
第193回 定期演奏会 創立35周年記念シリーズ
会場:ザ・シンフォニーホール(大阪)
開演:19:00出演:高木綾子/指揮・阪 哲朗/大阪交響楽団曲目:ジャック・イベール : フルート協奏曲/他