高木綾子オフィシャルブログ「ALLA LIBERTA !」Powered by Ameba


ようやく治りました。


ブログをご覧の皆様は、ワタクシの料理記事で、
米粉を多用した料理が多かったので、
うすうすお気づきだったかも知れませんが、

ムスコは段階中、一番上の重度の小麦アレルギーでした汗


発覚したのが、離乳食が始まる0歳の時のこと。
柔らかくしたうどんを少し食べさせたところ、

耳がパンパンに腫れてしまい、急いで救急病院へ救急車

ムスコの顔を見た瞬間、受付の方から緊急を要すると言うことで、
すぐに診察室へ入り点滴をしました。


そこから完全小麦除去生活。( ̄□ ̄;)


小麦が食べられないとなると、パンやパスタ、そうめん、
うどん、お好み焼きやたこ焼きも食べられませんNG

調味料だって、小麦が入っているものがたくさんあります。

という訳でこの2年間、保育園の給食も小麦除去。


我が家では、パンを米粉で作り、唐揚げはタピオカ粉にして、
時にはたこ焼き、お好み焼きも米粉で作っていました。

お陰様で、お料理のアドリブは増えましたけどね苦笑
小麦粉で作るよりも、美味しかったりするのでピース!


どうやって治したかと言うと、アレルギー外来に通い、
指導のもと、うちはひたすら小麦を食べさせませんでした。

胃腸が発達し、小麦に含まれるグルテンを異物と誤認しないような
身体に発達したら、たいていの子どもの小麦アレルギーは完治するようです。

だいぶ身体も大きくなって来たので、医師の指示のもと、
自宅でテストをしてみました。

15分でうどんを何センチ、そして、また15分後にその倍の・・・
みたいな、親はドキドキでしたけどね苦笑


先日行ったヨーロッパ旅行の直前に、
待ち焦がれていた小麦解除になったので、

イタリアでも美味しいピザやパスタを食べさせてあげられました号泣

こんな嬉しい日が来るとは・・・(ノ◇≦。)


本当に長い年月だったわ~。
裏の成分表など必ずチェックして、あ、小麦入ってるからダメだ。。
なんて、日常茶飯事でした。

なるべく、ワタクシ達親もムスコの前ではパンや麺類などを
食べないようにしていましたからねガクリ

ちなみに、ムスメは幸いにも食物アレルギーがなく、
もしゃもしゃパンを食べておりますニコニコ


一つ助かったのは、イタリアからの輸入品で、小麦(グルテン)フリーの
パスタに色々な種類があったこと。

ペンネ、フジッリ、タリアテッレ、全て美味しかったですよ音譜

パスタが食べたい日は、親は普通のパスタ、ムスコは別の鍋で
そのグルテンフリーのパスタを湯がいて食べさせていましたあせる


と言うわけで、小麦アレルギーのお子さんをお持ちの方って
意外と多いと聞きますが、諦めないで頑張ってみて下さいグー


最近の我が家は、おかげ様で「プチ小麦祭り」。
頻繁に、自宅でたこ焼きやお好み焼きをしていますクラッカー