高木綾子オフィシャルブログ「ALLA LIBERTA !」Powered by Ameba


我が家の夏みかんの木には、
収穫前の青いみかんがたくさんみかん


例年ですと、春先くらいに収穫してマーマレードを
作ったりしていたのですが、

来年はそれもかなわぬ夢に・・・しょぼんあせる


と言いますのも、


伸び放題に伸びている、うちの樹木ちゃんたちも
ついに限界になり、


プロの剪定士さんにお願いして切って頂きましたハサミ


どれくらい伸びていたかと言うと、


みかんの木は2階寝室から手を延ばせば
収穫出来るほどになってたし、もみじの枝はまるでツルのように、


ベランダへ巻きついていたのです。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



そして、剪定終了後。。


みかんの木は、3分の1くらいの枝の量に叫び
もちろん、全てのみかんちゃんも落とす事に。


そして、芙蓉の枝もばっさり。

アジサイ、月桂樹、南天、フェイジョアも
小さい姿になってしまい、


我が家の庭は、とてもとても寂しくなってしまいました。。
※冬だから特にそう見える汗



とは言え、これで樹形もよくなり、
日当たりも考えて剪定して頂いたので、


来年の新緑の季節が楽しみになって来ましたよニコニコ


やはり、プロは違いますね!!
切った後の樹形もきれいだし、作業が早い土下座



今までは、脚立と高枝切りバサミを駆使して
チョキチョキしていたのですが・・・( ̄□ ̄;)


もうや~めよう高木綾子オフィシャルブログ「ALLA LIBERTA !」Powered by Ameba



あ~あ、夏みかんの姿を見るのは、
一体いつになるのかしら。。ムンクの叫び