今日は受験を控えた高校生と、コンサートを控えた大学生の
集中レッスンをしました音譜

オケとの共演を控えた生徒の一人が、ドップラーを持って来たので、
今日はフルートを吹いている皆様にもワンポイントレッスンをしたいと
思いますひらめき電球

ドップラーのハンガリー田園幻想曲は、フルート吹きなら誰でも
知ってる曲ですよね目

コンチェルト全般に言える事ですが、特にドップラーは、
日本の追分に似ているせいか、はたまた日本人魂に火をつけるのか、
ついついこぶしが入ってしまいがちです。

正しい音の長さや、拍を無視して自分の吹きたいように、
演奏をしてしまう傾向が強いので、
普段、ピアノとばかり一緒に演奏している人は
特に気をつけて吹いてみて下さい。

特にオーケストラとの共演だと、1人対60人なので、
全員に個性を伝える為には、しっかりとしたベースが大切になって来ます。

拍の長さを忠実に、正しく演奏出来た上で自分の個性を
出すと、キラッとひと味違った演奏が期待出来るでしょうニコニコ