今日は突然の雷雨でしたね!

しかも、また今雷がゴロゴロいっています。



今日は投票に行った後、新宿御苑でのんびりとした休日を過ごしました。



大好きな日光浴をしていたのですが、急に空が暗くなって雷が光り出したので、

屋根のある休憩所に慌てて避難!



その後ドシャーっと雨が降ってきたので、しばらくの間雨宿りしました。



一時間後、やっと雨も上がり、御苑の緑の木々の中をお散歩して帰ろうと、歩いていたのです。



その時、道の端で必死に穴を掘る彼女に遭遇しました。







新宿御苑のスッポンちゃん。

体長は30センチぐらいはあるでしょうか。

片足を突っ込んでは爪で土を掻き、土を蹴り上げて穴を掘っていました。



一瞬、巣でも掘っているのかな?と思ったのですが、

ウミガメの産卵風景を思い出したので、しばらく見学していたのです。



15分くらいしてから、彼女は穴を跨いだ状態で産卵を始めたのです!



目を時々ぎゅっと瞑りながら、必死にいきんでる姿を目の当たりにして、感動しました。

通りすがりのお客さん方と、小声で「スッポンちゃん、がんばれ~~」と応援しながら、

出産(産卵)に立ち会ってしまいました。



産み落とす瞬間は、甲羅に隠れていて見る事が出来ませんでしたが、土をかぶせ戻す時にちらっとだけ、卵を発見!!







穴の中の白い卵、見えますか?



閉園時間も迫っていたので、ここでスッポンちゃんとはお別れしましたが、こんな都会のど真ん中で貴重な瞬間に接する事ができ、心身共に充実した一日になりました。



家に帰って、スッポンの産卵の事を調べてみたのですが、

卵が孵化するまでには約2ヶ月とのこと。



2ヶ月後、元気な赤ちゃんに会えたらいいな



人気blogらんきんぐ