今日は芸大でレッスンでした



きれいな紅葉を見つつ、上野公園を歩いて駅方面へ



周りの美術館もクリスマスモード



クリスマスだから「特別」というのは、私にはないけれど

街がおしゃれになるので、クリスマスはなんとなく好きです



イルミネーションの豪華さはクリスマス特有ですものね。



今日は、旦那と待ち合わせてお鮨を食べに行きました。



その後、四谷の『坊主バー』へ移動。







その名のとおり、マスターは浄土真宗の僧侶なのです

(スタッフの方々も宗派は違えど僧侶のライセンスを持っているとの事)



宗教離れした現代人に仏教を手軽に知ってもらおうと

7年前にオープンしたそうです







店内には仏壇があり、お香も焚かれていて超お寺モード。

でも、なんだか心が休まります



ちなみに、私はオリジナルカクテルの「極楽浄土」を

飲みましたが、ピーチリキュールをベースとしたカクテルで、

とても美味しく頂きました。



旦那は、激辛の「灼熱地獄」を注文。



辛いといっても、ウォッカベースのアルコールが強いカクテルと

いった感じ



帰り際には、新しく来店したお坊さんが集まって来て、

店内で読経が始まりました。



う~ん、何とも『異文化』な空間で、

癖になりそうな時間でした



皆さんも、良かったら行ってみてくださいね



それでは、良い週末を





人気blogらんきんぐ