本日はJTホールにて、「音楽家からの年賀状」に出演。

吉野直子さんとモーツァルトのフルート・ハープの第1楽章を演奏しました。



今日も色んなコンチェルト!の演奏会。



私たちは演奏会の1曲目に演奏させて頂いたのですが、私にとってこの曲初めての暗譜!

ゲネプロで無事に暗譜は通っていたのですが、本番ぎりぎりまで裏で楽譜とにらめっこ

本番、ちょっと不安になった箇所もあったけれど、初暗譜成功

これも、吉野様のリードのおかげですありがとうございます!



向山さんのハイドンはとても幅のある音楽で、音も女性とは思えない程力強く・・・と思いきや、急に繊細な音色になったりして、魅力に溢れていました。



宮本さんのモーツァルトは宮崎で聞いて以来2度目。

さらに宮本ワールドが大展開されておりました!あの様なモーツァルトは、近年では中々聞く事が出来ないので、ちょっとうらやましく感じました。



練木先生のコンチェルト。

とってもキュートな演奏!

モーツァルト自身もこの曲を演奏した時には、こんな感じだったのではないかしら?

オーケストラの乗せ方も、まるでおしゃべりをしているかのような雰囲気でした!



そして徳永先生、川崎先生のコンチェルタンテ。

昨日に続き2日も聞けるなんて

相乗効果と言いますか、もちろんお二人とも個々に素晴らしいんですけれども、お互いに刺激し合いながら演奏してると、さらに良い音楽がうまれるんですね



そんな演奏会でした。



あと、オーケストラのメンバーがいつになく平均年齢が若かった!!!

私、年上のほうだよ・・・と笑い泣き

でも、なかなか勢いのある、ノリが良い演奏で楽しかったです!







終演後に吉野さんと



今まで、何度か共演させて頂いているのに、写真を撮るのを忘れてしまっていて、いつも後悔していたのですが、今日は初



blogらんきんぐ