リクエストにお答えして、まず和食を作ってみました!

の食材、「」です!







    筍ご飯



山椒の葉などがあれば、いい感じになるのですが・・・なかった



私は土鍋でご飯を炊いているのですが、お焦げがちょうど良い感じに出来ていて、美味しかったです。



そして、リクエスト「ふろふき大根







これにも、ゆず皮を乗せると彩りが良いのですが・・・。



今日は、大根の上には「雑穀味噌」を乗っけています。

にんにく、生姜、ねぎ、鶏肉を炒めてから、酒、みりん、砂糖、味噌(信州味噌と八丁味噌を好みで)と水、雑穀を1パック(お米に混ぜて炊ける用のが楽です)を加えて煮詰めて出来上がり。

色んな味がして、美味しいですよ



今夜のメニューは、これに干物のカレイでした!



「お花見弁当」は去年、かなり凝ったの作りましたよ~

今年も作る予定です!もう少し桜が咲くまで待っていてくださいね!

「キャラ弁」ではありませんでしたが・・・。

あのブログのお弁当、かなり面白いですよね!

天ぷらは、その時によって上手く出来たり、下手になったり・・・です

失敗しない方法あったら教えて下さいな!

懐石~は我が家では無理ですねぇ・・・食べに行った方が美味しそう

出来て、「懐石弁当」かな?

お菓子作りは好きなので、ケーキ焼いたら載せますね!!





次回もお楽しみに!



blogらんきんぐ