今日は芸大フィルハーモニアに初出勤!



気合いを入れて、練習開始の約1時間前に到着して、

音だし、譜読み等をしていました。



朝からコンタクトを入れていると、目が乾きやすい・・・



目がゴロゴロするなぁ・・・と、いつもより瞬きばかりしていました。



とつぜん、



イタイッ!!



右目が痛い上に、視界がぼやけています。

コンタクトがずれたかな?

と、直そうとしたのですが、なかなか戻らずに痛くなるばかり。



そう思っていたら、ポロリ、とコンタクトが落ちました



・・・ん?半分?



そう、目の中で破れて、半分だけ落ちて来たのです。

残りの半分は、まだ目の中です



練習開始まであと15分!

慌てて大きな鏡の前でまぶたをひっくり返しながら、

やぶれたコンタクトを探します。



やっと出て来て安心しましたが、片目コンタクトはバランスが悪過ぎます。

こんな日に限って、今朝コンタクトを入れたので、メガネは持って来なかったのだ~



カバンの中を漁って見たら、1つ、使い捨てコンタクトが出て来ました。



もしもの時の為に、私は普段のかばんから旅行用バッグ、

舞台衣装用ガーメント、などに使い捨てコンタクトを数組入れてあるのです。



ヨカッタ~~~、とそのコンタクトをもって今一度鏡の前へ。



コンタクトの蓋のシールをはがしてみたら・・・

かわいそうな程に、カラカラに乾いたコンタクトが出て来ました



どこか破れて、保存液が漏れてしまったのでしょう

泣く泣く片目でどうにかするしかありません。



結局、初出勤だと言うのに不完全な視力の状態で頑張って来ました。



『創造の森』シリーズで、現代音楽の演奏会の練習なので、

楽譜が見にくいのって、かなりの痛手なのです

2/4、7/8、3/8+3/16??????



・・・のような拍子記号。



助けてください・・・



でも、オーケストラの響きが出来あがる様子は、

参加してはじめて味わえるものなので、本当に幸せです。



木曜日の演奏会、頑張ります!



では、皆さんも、コンタクトの乾燥にはご注意ですよ









人気blogらんきんぐ