さて、秋も深まり、ますます私の食欲はです。

今日は、生徒のレッスンをしてから、スーパーを覗きに。



秋鮭が脂のってて美味しそう



こんな日は、華やかに『秋鮭のちゃんちゃん焼き』です











きのこも入れちゃいましょう!

迷わず松茸、主婦の味方ぶなしめじをゲット



味噌ダレに、鮭の香ばしさがぴったり!

最後にバターを乗せるのですが、その香りは気絶ものでした



乱文ですが、レシピ載せますね



鮭を大きめに切り、お酒と塩胡椒で味付けしておきます。



キャベツ、ピーマン、葱、人参、玉ねぎを5ミリくらいの細切りに。

きのこ(何でも可)、もやしはそのまま食べやすい大きさに。



タレがポイントですよ



お酒大さじ4、味噌60gくらい?それに、すりおろしにんにく1かけ、

砂糖大さじ2をよく混ぜます。



白みそが基本らしいのですが、ワタクシは普段使い慣れているお味噌で良い!

と思いまふ・・・ ←弱気



まずは、油で鮭を軽く焼き、その後、余った場所で野菜を全て焼きます。



ポイントは、皮から焼く事

鮭は、川魚に似た臭みがあります。 



魚の焼き方って、川(魚)は皮から、

海(魚)は身からと言われますよね



鮭って、海、それとも川の魚・・・一体どっちかしら



野菜に軽く火が通れば、ホットプレート全体に敷き詰め、

そこに鮭を乗せます。



ここで味噌ダレを鮭にかけて、バターを乗せ、

蓋をして軽く蒸し焼き



お好みで、七味や白ごまをふって混ぜながら食べて下さい。

鮭に酒も進みますよん。



これで完成!!



今日は、オールレシピになっちゃった。

興味の無い方、ごめんなさいね





人気blogらんきんぐ