少し前に梅雨入りして速攻エアコン稼働と書きましたが、その後空梅雨になったため再びエアコン無し生活でした。

が、流石に真夏日連続は2階の寝室がキツい!という訳で昨日から冷房を稼働。

1階は連続運転、2階のエアコンは今のところ寝る前後だけでもいいのかな?普段いないし…と思いつつ、まだここ2日とかの話なので手探り状態です。

また夏本番になったら考えよう。

というか梅雨、どこ行っちゃったの…?えー?


-----

さて。

暑さがヤバい!って事で、我が家は新居で初!スタイルシェードを下ろしたのだった。

スタイルシェードというのはLIXILが出している外付けシェードの名前。

『シェードが取り付けられてました』新居に行くと、シェードが取り付けられていた。コレ、打ち合わせで採用を決めていたのに引き渡しの後に取り付けられておらず確認したら「何色でしたっけ?」と聞かれたや…リンクameblo.jp

↑我が家は日射遮蔽のために1階の窓に取り付けてもらいました。


結果、カーテン開けてるのにカーテン閉じてる時と同じくらい暑くないし

レースカーテンまで開け放しているのに外からは見えないから逆にこっちが覗き見しているような奇妙な感覚にやり

便利だなあ。これからも活用しよう。


しかーし!

我が家ならではの、大きなデメリットが一つ…

それは、娘の行動


急にどうした、乱心か?ってなりそうですが、一番手っ取り早いので画像載せさせて下さい。

←羞恥心により小さめ。

コレはこのブログとは関係ないところで私が描いたもの真顔石投げないで!


娘は「窓からの見送り」がマイブーム。

朝の主人の出勤時は毎回玄関でお見送りをした後すぐにリビングの窓へ移動して車に乗り込む主人にずっと手を振る。

他にも郵便屋さん・宅配便の業者さんなどにも必ず窓から全力で挨拶をして手を振っている(向こうは気付いていないが)。

私がちょっと庭に出る時とかも絶対ベタッと張り付いて見ているので、窓に勢い良く近付くとめっちゃ笑ってくれる。


今まではそんな娘の姿を見て微笑ましく思っていたが!

↑今の外からの様子はこう!


見えない!

娘が手を振っているのが!


しかも厄介な事に、娘は「外からは見えていない」という事実をまだ理解する事が出来ない。説明してみたけどそりゃ分からんわな。

必然的に、

「わたしの全力のアピールを無視する両親」

という印象にアセアセねえ見てよと言わんばかりにどんどん高くなる挨拶の声が可哀想で…


本当は熱をなるべく室内に入れない為にも朝すぐ下ろすようにしたかったけど、

今後は主人が出勤してからシェード下ろそうかな…と思った次第であります。娘が飽きるまではその気持ちを大事にしてあげたい。