住んでみてシリーズ、今回はガスコンロ。

恐らく前にリクエスト頂いた分も含めてこれで最後かな?


我が家のキッチンに採用されたのは、リンナイのガスコンロ「デリシア」。

ラインナップの中では最上位機種に当たる。


ちなみにこんな素晴らしいコンロを選んだ私はとても料理が苦手。

いつまで経っても調味料の比率などを覚える事が出来なくて、スマホを手元に置いてレシピを見ながらじゃないと料理が作れない。

スマホが無くなったら多分毎日納豆ご飯になる。


さて、そんな料理下手な私が採用したデリシアなのだが…


結論、とても助かっています!


↑ガスコンロを見に行った時にガス会社の方から言われた
「むしろ料理初心者ほど指示してくれるからオススメ」
ってのが、まさに自分に当てはまります。

◎デリシアのアプリが世の中の標準になって欲しい
本体の前にいきなり脇道逸れていいですか(笑)
私がデリシアを使い始めて一番感動したのがコレかもしれない。

本体とBluetoothで連動するアプリがあり、それを起動させると
「火を付けてからはずっとお任せで完成」な料理の数々が出てくる。そこから作りたい料理を選んで作る。
まあここまでは想像の範疇だろう。

で!
私は前述の通り料理苦手マンなので、一つ一つじっくり工程を見ながら作業をするのだが…

デリシアのアプリは
その工程ごとに必要な食材・調味料を都度載せてくれるのだ!
どういう事かというと…


↑デリシアのアプリ「+R RECIPE」よりスクショさせて頂きました。無水きんぴら、美味しいですもぐもぐ

上の画像のように、「Aを入れて」とか「◎を混ぜる」等の文章は料理サイトでは頻繁に見かける表現ではないだろうか。
だけど材料については恐らくほとんどの料理サイトでは最上部にズラッと一覧になっているので、
「えーっと、Aって何入れるんだっけ?」や「醤油の分量どれくらいだっけ?」と必ず一番上に戻して確認、
そしてまた工程部分までスワイプして戻し、あれ?他の調味料の分量忘れた…と再び往復…
そんな体験、きっとした事あるはず!あるよね?よね?しょんぼり

だけどこのデリシアのアプリは、最初に全ての材料が明記されているのはもちろんの事、
一つの工程ごとにその時に使う食材・調味料について分量まで改めて載せてくれるのだ!
その上、一つの工程が一画面で収まる設計になっているので、無駄なスワイプをしなくて済む。
すっごく初心者に優しい作りになっていて助かるえーん
他のスマホ向けサイトもこの形式を踏襲して欲しい。是非に。

◎お手入れは楽、ただし加熱部の隙間に入り込んだ液体は…
デリシアの天板はガラストップ。ツルツルしている。
また五徳と真ん中のバーナー部は取り外しできるので、お手入れはそれを取り除いた上で台拭きで拭き取るだけ、楽。
五徳とバーナー部については食洗機に掛けられるし、楽。

ただ、土台の丸い部品については固定されている。
それが取り外ししなくていいから楽っちゃ楽なのだが、どうしても吹きこぼれなどで漏れた液体がそこの隙間に入り込んでしまう。
↑リアルな画像失礼。
矢印で示した部分に、若干だが隙間がある。そこに液体が入り込んでしまう。
そういう日はわざとこの隙間に水を垂らして馴染ませて吸い取る、みたいな方法を取っている。
楽とは言えど、やはりこの辺りはIHのお手入れの楽さには永遠に勝てないのかな、とは思うねー

あと、画像で見せてしまっているが
ステンレスの五徳はこのように先が焼けて変色する。
それが嫌な方は最初からホーロー五徳を選ぶのも手かと。私は全く気にならないのでそのまま使っている。
↑こういう専用クリーナーでお手入れすれば少しは違うのかも?

ちなみにグリル部分については熱で汚れを焼き切るのだそうで本当に全く臭いも汚れも無い。怖い技術…アセアセ

◎オート機能が充実!
デリシアは何と言っても機能の充実度が高い。
私も例に漏れずその機能に助けられている。

頻度が高い順に
・トースト(ボタンひとつで焼ける)
・焼き魚(ボタンひとつで焼ける)
・湯わかし&保温(湯沸かしのお知らせでティーバッグ入れて保温時間でお茶を煮出す)
・アプリオートメニュー(ボタンひとつで完成。焼き芋が一番多いかも)
・煮物(設定時間分コトコトしてくれる)
・麺ゆで(笑っちゃうくらい吹きこぼれる寸前で火が調整される)
・焼き餃子(羽がパリパリで感動)
・ハンバーグ(ふっくらジューシー。ひっくり返すタイミングも教えてくれる)
こんな感じで使いまくっている。

あ、温度のやつも使ってる。
ホットケーキの時に170℃に設定したらあとは何もいじらなくても綺麗な焼き目で完成出来る!

文字通りのオートなので、火を付けたらあとは完成までデリシアにお願い出来るので私のようなものにはとにかく有難いキラキラ
味噌汁なんかも昔は火を付けたことを忘れてよく吹きこぼしていたが、今は「湯わかし(沸騰後即消火)」のお陰で圧倒的に頻度が減った。
また焼き加減もそれぞれ「強め・普通・弱め」の3段階を選択出来るのでアズユーライク!
グリルのアプリメニューも美味しくて、「ドフィノワ」って名前のじゃがいものグラタンは我が家の定番メニューにニコ
子どもも間違いなく好きな味だしそもそも私が気に入ったからよく登場するようになった。

ちなみに私は慣れたので初期設定のまま使っているが、とにかくデリシアは何でもかんでも音声でお伝えしてくれるので
「鬱陶しい!えー」って方は設定で音声を必要最低限にまで減らすことも可能なので安心されたし。
我が子はグリル調理が終わるメロディーが流れた瞬間に
「ぐりるとびらがあつくなっています、ちゅういしてください」
なんて被せて言うくらいには浸透している(笑)

結論として、
◎決して安くないが元は取れるくらい機能に助けてもらっているのでこれからも愛用決定!
新居で私を料理に対して少しでも前向きにさせてくれたデリシアには心から感謝である。