3/27(土)3/28(日)の9時〜18時限定でアメンバー限定WEB内覧会を行います。
詳細はこちら


先日の洗濯機の記事、汚れのビフォーアフターを画像に残せたので少しだけ追記しました。

-----


既に引き渡し後に記事にしているが、今回はスピーカー付きダウンライトについて。

我が家はPanasonic製のものをキッチンに1灯付けてもらった。理由は、

「調理をしていてもテレビの音が聞きたいから」

であった。


実際ちゃんと聞こえるかについては、

『新居での引っ越し前作業が捗る設備No.1』我が家は引き渡しから引っ越しまでの間を少し空け、その間に外構工事を進めてもらう形。間が空くし転居先も同じ市内という事で、新居で引っ越し前に済ませておきたい作業…リンクameblo.jp

↑上でも述べているこの記事に書いた。


ただ、この記事で書いたのは「スマホの音楽をスピーカーから聴く」というもの。

テレビの音を聞くためには、専用のBluetooth接続機が必要だった。

(最新のテレビはBluetooth機構が内蔵されているらしいが、我が家のテレビは10年選手なので…)

引っ越してからしばらく経ったが、ようやくその接続用の機械(トランスミッターと言うらしい)を買えたので記事に出来る。


まず、

↑コレ買いました…って書こうと思ったら今セールやってんじゃん!!私が買った時よりかなり安いじゃん!!悔しい!!!(本音)


ええと、気を取り直して。

私の目的は上に書いたが、より正確に言うと

「テレビの音をスピーカーで【も】聴きたい」

である。

このたった1文字の「も」が意外と重要で、つまりテレビ、スピーカー両方から音が聞こえて欲しい→音の遅延が少ない事が重要となる。テレビとスピーカーで音ズレが生じたらストレスだしね。

自分なりに調べた結果、

・スピーカーにも採用されている「aptx-LL」というコーデックを採用している機械だと低遅延に有効

・光デジタル端子でテレビと本体を繋ぐとテレビとスピーカー両方から音を出せる

と知り、その2つを満たす商品の中で高評価、コスパが良いと書かれていたのがこの商品だった。楽天よりもAmazonの方が安いです。

で、この商品。数百円の差で無印とPROがあって、数百円の差なら…とPROを購入したけど、今セール価格で無印より安くなってるよ!価格破壊だよ!おーっ!


↑ちなみにPanasonic純正もあるのだが、光デジタル端子に対応していないしBluetoothのバージョンが3.0だった(ざっくり言うと二世代前)ので候補から外しました。

実際に届くとめっちゃ小さいし説明書もコンパクトすぎて「ホントに大丈夫か?」と思うのだが、設定めちゃ楽だった。

「テレビと繋ぐ→本体電源オン→スピーカー電源オン」

これだけで勝手に設定完了してくれた。


↑テレビのリモコンと買った本体で大きさ比較。コンパクトにも程がある。

↑普段はレコーダー前面にあるUSBで常に充電しながら使ってます。全体をボカしてるのは誇ってたホコってたからです!察して!


使ってみて良かった点。

◎電源が入っていたら自動で繋いでくれる

例えばiPhoneの音楽をスピーカーに飛ばす場合、

「スピーカーオン→iPhoneからBluetooth設定画面を開いてスピーカー名を選択→接続完了」

というひと手間がいるのだが、この接続機は

「スピーカーオン→接続完了」

と、自動でスピーカーに繋いでくれるので簡単。


◎遅延ほぼ無し

Bluetoothで音楽を接続した事のある人なら、何となく音ズレの感覚は分かってもらえると思う。

コレ、ビックリするくらい遅延しない。今の技術って凄い!!

なのでスピーカーが必要無ければ電源を切って普通にテレビの音声で楽しめばいい。スピーカーを付ければ音が大きくなるだけなので。


どれくらい簡単に接続出来て、かつ音ズレ無しな感じなのか動画撮りましたのでご覧下さい。




↑こんな感じです。接続が速いし、何よりテレビの音声とBluetoothの音声が同時に出ているとは思えない程遅延が気になりません。


勿論だがメインの目的である調理中の音声はバッチリ!

録画番組を見ている息子によく「おかあさんみて、◎が△◇っていったー」などと話し掛けられるのだが、

引っ越してからは「今ちょっとまって!おーっ!」の機会が凄く減った。聞こえるってストレスフリー。


あと副次的に得られたのが

◎キッチンだけでなく1階全体に音が聞こえるようになった

テレビと間取りの位置関係上、テレビの音はLDK方向へ聞こえるようになっていた。

今回接続した事でキッチンの天井から広がった音が玄関方向へと向かうようにもなったので、洗面所にもテレビの音がクリアに聞こえるようになったのだ。

これの何がいいかと言うと、朝出社準備をする主人が動いていてもニュースを聞く事が出来るという事。

更に毎日見る番組が決まっている→各コーナーが大体何時何分に流れるのか体感で分かっているので、

時計をいちいち見直さずとも聞こえてくる音声で自分の準備状況を大体判断出来るのだそう。便利!


そんな感じで目的を達成し、とても満足しているのですが残念な点も1つ。


◎電子レンジを使うと音飛びが酷い

Bluetoothを使う以上当たり前なんですけどね。

レンジとBluetoothは同じ周波数なので、同時に使うとどうしても干渉してしまうのです。

特に我が家はレンジに近いキッチンにスピーカーを設置したので影響大。



↑こうなります。ガビガビ〜雷


対策は原始的で、長い時間レンジを使う間はスイッチを切っておくようにしている。

スイッチ入れっぱなしでレンジを使った後は音声は元に戻るが、遅延が発生する事も多い。その場合はスイッチを入れ直せば元に戻る。


↑電子レンジのガラス面に外から貼るだけで電磁波を遮断するフィルムもあるようだ。

こういう謎アイテム好きなので(笑)試してみたいが、我が家の電子レンジは死にかけなので…笑い泣き将来新しく買い替えた時にこれも同時に貼りたい。


結論として、

◎生活の質が上がる。我が家は1灯だけだけど採用して良かったと心から言える

◎新築時に付けるものなので検討している方には是非お勧めしたい

と思っています。