私はリアルガチで鬱々としているけど読者はマイナスの感情がお好きだって知ってるんだから!だからあけすけに書いてやるよ!!(ヤケクソ)

リアルタイムの我が家は引き渡しに向けて準備中+最終的な精算金が提示され、外構工事の見積もりが届いたところ。

正直に言います。
ギリギリ払えないんじゃ?コレ…
って事態に陥っていますゲホゲホ

将来のために残しておく分は別で、とかじゃないです。
全財産を投げ打つ事になるのでは?ってラインなんです。
引くでしょ?引いてもいいですよ。でもこれが下級国民のリアルです。
私が自分の貯金も無いのにあれやこれやわがまま言ったからです。ボッシュ入れないでオール電化にしたらそれだけで100万は違ったはずだ。

ただ、立場よわよわマンな私が言える義理じゃないですが
精算金、つまり家そのもののアップ金額についてはまだ納得出来る範囲内というか
見積もりを眺めながら、この部分をこれに変えたからこんだけ高くなったんだなって思えたんです。自分たちの希望をオプションで頼んだ訳だし。
問題なのは、外構。
自分達の中ではただ提案を受け入れただけに等しい「基本のき」みたいなイメージだった外構費用が思いの外高くてそれに打撃を受けているのです。
最後の最後に届いた見積書に我ら夫婦は目を疑った…

以下、素直に綴る。
工務店選定時点で概算見積もりをもらった際、C建設さんも他の会社でも外構費は150万と書かれていたので、その頃素直だった我らは「これくらいかー」と信じていた。
しかしその後ネット等で「外構は見積もりより高くなる」と書かれていたので、高く見積もって200万?と思い、
そして地盤改良の必要無しという幸運な結果になったので、見積もりでその分に当てていた60万は外構に回せるねと話していた訳だ。
単純計算の予算、150+60=210万

さて。
我が家は擁壁の上に建つ家。
そして1台分(+アプローチ)だった前の家から駐車場を拡張するにあたり擁壁と元々あった階段を削る→
削った部分から土が落ちてくるのは困るし家建てるのにも登る場所が無いと職人さん達も不便、という事で
先行して擁壁+アプローチ部分の階段を作っている。

この先行工事の時点で90万かかっている。

いや初期の予算150万としたら残り60万で出来る事ある!?っていう。こんなにかかって大丈夫なの!?と。
主人が見積もりを確認した際にC建設に聞いてみると、
「外構は200万程度は考えておいた方がいいですね。150万〜250万が平均かと」
と返されて脱力。
だったら予算取りの時点で200万ってしといてくれや!と内心思いつつ、
まあ何とか60万の余剰金で…頼む…って感じだった。
残りは、210万-90万=120万

そして今回の、本当の?外構。
・土
・砂利+防草シート
・駐車場コンクリート
・カーポート2台分
・自転車用テラス屋根
・フェンス2種類
・アプローチ部分のコンクリート+玄関タイル拡張
文字に書き出すと、めっちゃシンプル。
私達としてはこれ以上ないくらい基本的なものでまとめたつもりだった、が…

まさかの250万越えゲロー

120万で収まってくれ…とか願ってたのがバカみたいじゃん。
知ってるか?門柱もウッドデッキも植栽も無しの驚きの素っ気なさでコレだぜ?

いや普通の外構でも「たっか!」ってなるところだが、我が家は既に先行工事分を払っている。それとプラスしたら
90+250=340万←!!!?!?!!?

「外構は200万程度は考えておいた方がいいですね。150万〜250万が平均かと」
コレはさっきのC建設さんのお言葉。
いや…こだわった結果なら受け入れるけど、フツーでコレって予算オーバーしすぎショック我が家を何だと思っているんだ!

とりあえずもしものために取り付ける予定だったテラス屋根は即却下として、あと何が削れるの?
・フェンスを全部安いスカスカのやつにする→庭の目隠し感皆無
・カーポートを付けない→南向きだから車内が灼熱地獄
・玄関拡張しない→ドア開ける時毎回落ちないよう気を遣う
・そもそも土や砂利入れないでそのままにする→その内自分でやる、で絶対やらないパターン
思いつく限りはコレだけど、やっぱり見積もり通りにした方が…と思ってしまって何かもう手詰まり感が凄い。
心境としては、どうしてこうなった!どうしてこうなった!!って踊り出したい気分だよ。
ちょっと一回真剣に払えるかどうか計算しようと思います…ドクロ