我が家の仕様をただ書くコーナー。お次はお風呂。

-----
星TOTO サザナTタイプ星

広さ:1618
浴槽:ゆるリラ浴槽の人造大理石(エプロンはFRP)ホワイト
浴槽フタ:3点留め
扉:折れ戸
アクセントパネル:ノルディグレーウッド
床:ほっカラリ床のラグ調・ホワイト
カウンター:あり
鏡:あり(少し長さ短め)
水栓:ホワイト
シャワーバー:スライド式 シャワーヘッドは一番安いやつ
タオルバー:標準のやつ
棚:無し
換気扇:標準のやつ(三乾王からの変更)

-----
◎感想◎
LIXILのアライズ最上位タイプが工務店標準だったにもかかわらず、それを蹴ってサザナに決めたのは
ただただ「ゆるリラ浴槽」が私の入浴姿勢にピッタリで惚れ込んだからです。
この辺りの話は過去に書きました

そして前からの希望であった浴槽の素材を人造大理石にもオプションでしてもらいました。コレが一番高い金額増。

本当は清掃性等を考えてカウンターも無しにしたかったのですが、主人が洗面器を置くというので浴槽で無理言った分ここは譲りました。
あとは、金額は別に安くならないのですが鏡も短くしてもらいました。
鏡が必要なのは私だけ。主人は見ないからいらないと、最初から判断を私に委ねていました。
で、ショールームで見た時に、通常の長さだとだいぶ背が高いという事に気付いたため
担当さんと話し合い、私の身長ならこの長さでも全身が映るだろうという長さに縮めてもらいました。
標準だと審美的な面でシャワーバーと高さを揃えてあるのですが、高さがズレてても全く気にならなかったので。
また、標準の高さだと鏡の一番上が高めの位置なので掃除する時も大変かな?と。

ちなみに、前にも書いたかもしれませんが私は浴室に鏡は絶対必要派です。
一番の理由は、シャンプーの泡で毎日子どもの髪型を作って遊ぶ時に子どもにも完成品を見てもらうため
心から、お風呂で子どもと過ごすなら鏡は必需品だと思っていたので
「そもそも全ての親が子の髪型をいじって遊ぶ訳じゃない」と主人に言われた時はかなりのカルチャーショックガーンを受けました(笑)

棚は最初付けていましたが無しにしました。今は皆大好きタワーの商品が沢山あるので。

換気扇については元々C建設の標準が三乾王だったのですが、これを標準の「換気」しかないものにあえて変えてもらいました。
コレには狙いがあるのですが、長くなったので別記事にします。