ワラジ虫観察123と芋虫と蛾とスイカの写真 | ワラジ虫を観察している元ひよこの中の人だより

ワラジ虫を観察している元ひよこの中の人だより

虫の話や写真なんかも載せます。

エビガラスズメと思われるかわいこちゃんが居た。一度手に乗るとなかなか降りてくれないのは何故だ。脚あったかーいとかそういう事か。手荒れはスルーしてください。

 

今年もベランダのキンカンの木にアゲハの幼虫が育っている。過去最大頭数で十体弱は居たと思われる。例によってピント合ってないや特に四枚目。

 

晩夏に、ベランダの鉢(ハナムグリのフンでいっぱいのサラサラ土壌)に、食べたスイカの種を蒔いておいたらみるみる育って花が咲いて現時点で一個だけ実がなっている。こんな小さい時からスイカの模様で、産毛でホワホワしているというのを初めて知った。種は毎年鉢に蒔いているが大体本場が出るか否かぐらいで駄目になる事が多く、此処まで育ったのは初めてだ。ハナムグリのフンがスイカと相性が良いとかそういう研究報告は有るのかな。