今夜は
雑穀米
あさりのお味噌汁
鱈ときのこと玉ねぎのホイル焼き
ソイマヨのポテトサラダ
プチトマト



{3E8E5694-2700-4148-9103-768B1B771623}




{C6C04412-F930-4FBF-B82F-AFF855E2608B}



{07E0FAC4-D1A2-41BD-AF56-8A64CBC13E76}



{A46E1A38-DE64-4813-BCC5-3FB11AD4523E}



お出汁を取った後の昆布もそのままで。
柔らかくて美味しい♫




食材は、あさりと鱈以外は長崎県大村市のもの。
自然豊かな大村市は、お野菜もお米もとっても美味しいのです。
特にお米は除草剤も農薬も未使用。
除草剤を使わずにすんだのは、あいがもが元気に泳いだことにより水が濁り直射日光が入らず、草が生えにくくなったから。
農薬を使わずにすんだのは、あいがもがお米の害虫である虫を食べてくれたり、くちばしで稲の根をつつき刺激を与えてくれたおかげでお米がぐんぐん丈夫に育ち、殺虫剤や殺菌剤を使わなくてすんだのだそうです。


娘の明日の離乳食も、この大村市のお米にしよう。
そして、今年は祖父母のお墓まいりに娘を連れて大村へ行けたらいいなぁ( ◠‿◠ )




ごちそうさまでした。