ゴールデンウィークを過ぎての夏休み前、それに平日という事もあってか、想像していたよりも混んでいなかった三鷹の森美術館。
展示物も短編映画もランチも、ゆっくり楽しむことができました⤴︎⤴︎





開催中の( 食べるを描く。)


{ABBC1CA0-F88C-4626-8777-ADB4267D3689}



ジブリの作品の中での、あの観ているだけでお腹が空いちゃう名シーンが大集合!!
ラピュタに出てくる目玉焼きパン、ハウルの動く城の目玉焼きベーコン、千と千尋の神隠しの中で涙を流しながらおむすびを食べるシーンなどなど...
どれもがリアルに記憶に残っているシーンばかり!!
食べるシーンをリアルに描くことは難しいはずなのに、さすがジブリだなぁと改めて感動しました。。。






麦わらぼうしカフェでは...



{59DCC1E5-3504-4C05-BEEF-CF335E755A7A}



本当はずーっと食べてみたかった麦わらぼうしのシルエットをしたオムライスがお目当だったのだけど、残念ながら今は休止中。
代わりに、食べるを描くにも展示されていた( 目玉焼きベーコン )があったのでオーダーしてみることに。




見た目はシンプルに、目玉焼き2つ・ベーコン・サラダ・トースト2枚。


{61ACC487-EFA8-4B67-952A-966A2FA7F246}




シンプルなのですが、一口食べてびっくり!
美味しい!!
ベーコンの厚みと程よい塩気、全てをトーストにトッピングしていただくと更に美味しい!!


{D856E63D-5568-46B4-9023-4B5EAD20F2F5}



それぞれの素材が良いからこそシンプルでもこれだけ美味しいのか...♡♡♡


主人がオーダーしていたカツサンドも、厚みのあるカツにカリッとした衣が効いていて美味しかった。


デザートには、魔女の宅急便に出てくるあのチョコレートケーキを。

にしんのカボチャパイを焼いていたあのおばあさまが、KIKIの為に焼いたあのケーキです。


{27B086C9-A0D3-4A69-BCAB-67A5B9D8C7A1}



ずっしりとして濃厚で食べ応えがありました。
作品を思い出しながらいただくと、より特別な味わいに♡♡♡




カフェの入り口の水道。


{CCE1670D-8CD9-4CD9-9D64-28BA866F9CF3}




蛇口がジジで可愛かったなぁ〜〜


{841619F7-6525-4925-B4CC-258AB80F78AA}



{79E1AEBE-63CE-431E-8D02-63CBF76BF6F2}





上映中の短編映画( ちゅうずもう )は、思わずニッコリしてしまうストーリー。
外国人のお客さまも多かったので、英語の字幕なしで大丈夫なのかな?伝わるのかな?と思っていたのですが、はじまってしまえばさすがのジブリ。
描き方、表現、音、魅せ方だけで十分伝わるんですよね!!
皆さんも笑って楽しんでいらっしゃいました。





雨の上がった屋上庭園では巨神兵も観れたし


{482A1207-5242-4623-9DF2-ECF9E5B1A554}




またドーナツと麦茶で休憩したり、無理すること無くゆったりとした気持ちで楽しむことができました♫


{7D3E853E-BA0E-4F46-9911-867BBD064B13}


( クリームチーズと餡子の入ったドーナツ&麦茶 )





ジブリの作品は当たり前の事を再度教えてくれたり、考えさせる機会を与えてくれたり、楽しむことだけじゃなくてとても深い。
だからこそ何度も何度もまた観たくなるし、子供から大人まで世界中の人達から愛されているのでしょうね。。
自分の子供が生まれたら、ジブリ作品をいっぱい観せてあげたいなぁ。。






お土産にと、記念に買ったととろのやじろべえ。
帰宅して早速飾ってみたけれど、本来ならユラユラ左右に揺れるのに揺れない...



{5092209B-1673-4414-921F-1BA71AA820DD}



宙に浮くはずのどんぐりが、くっ付いてしまっているから揺れないみたい...
早くも壊れてやじろべえでは無くなってしまいましたが(汗)
今日の記念として、リビングに飾ります。



{D9977686-47FE-43C2-8D46-83CE4B7DDE87}




お気に入り♫♫♫




出産前に主人と2人で貴重な時間を過ごすことができて、幸せでした。