妊娠中は、アルコールやタバコやカフェイン以外にも水銀を含む魚介類の摂取や生卵など...気をつけて食事をしなくてはいけません。


中でも大好きな( 鰻 )


妊婦は鰻を食べない方がいいと聞いて、妊娠初期は驚きましたが( というか鰻好きなので残念に思いました )調べてみると食べてはいけないわけではないんですよね。


妊娠初期に動物性のビタミンAを過剰摂取してしまうと胎児に影響が出る可能性があるとのこと。


ビタミンAは体の成長に必要な栄養素なのだけど、動物性のビタミンAのみ一日の上限量2700マイクログラムにとどめておいた方が良いみたい。


2700マイクログラムっていったいどれくらいの量??と思ったけれど、鰻の蒲焼一串が約1200マイクログラムらしい。


つまり食べてはいけないわけではなく、一日に過剰に食べなければ大丈夫。


それに毎日毎日鰻を食べるわけではないし、私は意識をしながら楽しんでいます。







今日のお昼も静岡県産の鰻を丼にしていただきました ◡̈︎



{48F787CA-36E9-4695-AE04-068386C81D4F}



{3F695122-36C5-4916-87DA-687641E68B1D}




オクラと湯葉のお浸し


{0175882D-1547-48D4-A11C-FAE43E975E2B}




ぬか漬け


{9743B7A9-AD6B-4438-A0AD-8C99AF0CF5C3}





山椒は粉のタイプより、自宅ではミルでガリガリとする方が風味豊かで好き♫


{1B571995-837E-4BB3-80D1-A33058890DA9}




暖かくなると特に鰻が食べたくなる。

これからも極端に食べ過ぎないように楽しもうと思っています ◡̈︎