一対一 | たかがい恵美子オフィシャルブログ「やりがい、いきがい、たかがい。」Powered by Ameba

一対一

病院の経営者や看護管理者から、今年はとくに職員確保が難しいとの声が届いています。

もとよりほとんどの病院が通年で、医師や看護師の安定的な確保・補充に腐心している状況ではあるのですが、今年は求人への照会も激減。

このまま年末を迎えると、施設の存続も危うくなる恐れがあります。

ここ数日来ようやく「医療過疎」を話題とする報道が増えていますけれど、現状を打開する有効策を生み出すにはまだずいぶん距離があると感じます。

退職者の減員分を補うことも難しくなっている状況で、いつも以上のニーズに応え疲労困憊の続く医療現場に対し、診療報酬上の施設基準緩和という対応を講じるだけでは不十分。

このままでは、医療の質低下を容認し診療機能の回復を遅らせることに繋がりかねません。

医療現場の窮状を直接支えることのできる堅固な手当を打つべき。

ここは知恵の出しどころです。

来春は我が国の人口が減り始めて以来初の診療報酬・介護報酬同時改定を実施するという重要なタイミングを迎えているときでもあります。
幅広い見地から一つ一つの状況を見極めて、既成の枠を上回る先見性に富んだ改定の方向性が示されるよう、力を合わせて参りましょう。