でびゅー | たかがい恵美子オフィシャルブログ「やりがい、いきがい、たかがい。」Powered by Ameba

でびゅー

本日、思いがけない形でUstreamデビューしました。

当初予定していた大物ゲストが、国家の一大事のため、ご同席いただけないこととなり…、その後に予定されていた雑誌の取材風景を急遽繰り上げて、生中継させていただいたのです。

大島幹事長には、「男性のスキンケアについて」など、いろいろと「弾む質問」をさせていただくはずだったのに…、残念。

しかしそのおかげで、遠い記憶を呼び覚ます機会をいただきました。

およそ一時間。HIV感染症の予防対策と国際医療協力について、15年以上も前の、少し青臭い経験を話すうちに、熱いものがこみあげてきました。

動悸がするほど、突き上げる感情がありました。

「私たちは、ともに同じ時代を生きている地球人」という感覚。そして、「私は日本人だ」というプライドを持って行動することが、相手と接するときのマナーだ、という距離感。

生まれも育ちも異なる方々と真摯に向き合おうとするときには、自分の立ち位置を曖昧にした状態では、ダメなのです。

一生懸命にがんばっていたつもりだったけれど、私はあのとき、そういった人種間の付き合いのひとつひとつを、教わっていたんだな、と知りました。

さあ、次回6月9日は、いよいよ本格デビュー。

いまから楽しみです。