3連休 | たかがい恵美子オフィシャルブログ「やりがい、いきがい、たかがい。」Powered by Ameba

3連休

春分の日を中心とする3日間は、福島で活動しています。

ひとくちに福島といっても、海沿いと山沿い、内陸では地形の関係から気候も大きく異なります。

ですから地元では、‘会津’‘中通り’‘浜通り’と、天気予報も3とおり伝えられています。

前回10月に福島入りしたときには、3日間‘会津’で活動しました。

今回は、‘中通り’‘浜通り’を巡っています。

地元の方々との連携プレーのもと、手に汗握るスケジュールで活動させていただいています。

世の中は3連休。

普段は混まないところが渋滞し、普段は人の密集するところがガラガラという、予測不能の連続でした。

多くの方に貴重なお時間を頂戴し、本当に感謝しています。

そして、歩いてみると改めて、景色の違いを感じます。

とくにここ、浜通りは、片側に山、片側に海、目の前は見渡すかぎり平野と、別天地の様相です。

感慨を覚えながら移動していたとき、地元の方が言いました。

新幹線もなければ高速道路もない。こんな田舎はめったにあるもんじゃない!

ニコニコしながらおっしゃる言葉の中には、地元への誇りと愛着を感じました。

わが風土を愛するっていいですね。とても素敵です。