注意一秒 | たかがい恵美子オフィシャルブログ「やりがい、いきがい、たかがい。」Powered by Ameba

注意一秒

ほんの数日前、壁に指をぶつけてしまいました。

夜中に、あれもこれもと一心不乱に雑用している最中の出来事でした。

あまりの痛さに一瞬、動けなくなり…。バランス感覚が鈍っているのかしら、と悲しくなりつつ手を挙げてみると、爪が半分、ハゲていました。

頭の片隅では、指先だから回復も早い、と冷静な一方で、失敗したなと素直に反省しました。

限られた時間の中であれもこれもと欲張ると、こんな失敗をしてしまうよ、という教えです。

油断は禁物。急ぐときほど、ひと呼吸おく注意力を失わないように、と気持ちを引き締めました。