こなた | たかがい恵美子オフィシャルブログ「やりがい、いきがい、たかがい。」Powered by Ameba

こなた

降りてみれば、地上は無風です。

空気が白く煙って、阿蘇の外輪山も隠れています。

「からいもの里・大津」へ行きました。

お互いに健康不安を抱えるご夫婦が、苦しくても住み慣れた家で過ごしたいと望んでいる。それをかなえられる社会になってほしい。

…会場から、切実な願いが語られました。そして、

生きるのは楽しいことばかりじゃないけれど、誰かに守られている!という信頼感を持つことができれば、ずいぶん気持ちが楽になる。

…との意見も…。

生活者の声、そこにこそ、多くの人に共通する課題が語られています。

どうなりたい?

…次第に生き生きと語り合う姿をみていて、

身近なところで、それを語り合うことが、解決への糸口をつくるのだという思いを強くしました。