たまごかけごはん | たかがい恵美子オフィシャルブログ「やりがい、いきがい、たかがい。」Powered by Ameba

たまごかけごはん

昨日、取材で宮城県の色麻町(しかまちょう)に行きました。
地元では「かっぱの故郷」と呼ばれる町で、木彫の河童がまつられた神社やかっぱの湯という温泉などがあります。
「国の制度、全国平均で作られるのでは使い勝手が悪いですね。地域の実情に合ったしくみづくりが必要ですね」などと難しいお話をしているとき、町長さんが急に指さしました「俺もいろいろやってるんだよ~」
そこには大きなのぼりがありました。

“たまごかけごはん”
 と書いてありました。

いま、全国的なたまごかけごはんブームですが、ここのはピカいちです。

そのポイントは、
えごまたまご&えごま醤油
健康にいいといわれるえごまを食べた鶏から産まれた新鮮な卵は、甘かったです。予想を超える味に驚きました。これで秋の肌も潤うかも、と期待しています。

         たかがい恵美子-たまごかけごはん(色麻町)

         たかがい恵美子-色麻町役場の皆さんと河童さん